<文献番号>:032676

<発行機関>: 東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> : 日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 9月号 通巻770号

<刊行年月>:2016.08

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

【特集】 :“見取る”こと

■理科において“見取る”意味

「見取ること」をめぐる課題とその克服

   −「自己評価」による授業改善を中心として− 中島 雅子

児童生徒の概念を様々な表現から「見取る」 山本 智一

授業の中で子どもを見取ること

−関係性の中での子どもの思考に着目して− 司城紀代美 

 ■“見取る”ことを大切にした授業実践−小学校−

具体的な事実,具体的な姿から子どもを見取る 白岩  等 

科学的な思考の見取りと授業の展開

   −見通しをもった思考の見取りを通して− 居相  剛 

「改善」する力を高める

−考察の評価規準を活用した見取り− 加藤 啓介 

問題解決の能力を「見取る」実践事例

   −第6学年 推論する力に着目して− 木下 順由

ありのままの子どもを見取る

−教師の子ども理解− 大森 尚慶

 ■“見取る”ことを大切にした授業実践−中・高等学校−

  既有の考えを見取り更新させることを目指した授業

   −中学校「電流とその利用」の実践から− 廣上 倫介

光(反射)に対する概念の再構成・再構築を目指した実践

   −“見取る”という視点から理科を再考する− 谷本 薫彦

「表現力」における生徒の学びを見取る

−ジグソー学習とOPPシートの活用から− 相馬 惠子

様々な場面での生徒の活動からの見取りを活用した授業実践

   −意欲的な学習から探究的な学習を構築するために− 青木久美子

すべては生徒が教えてくれた 森田 耕平

 

<索引語> :032676

<対象>  :教職員

<総頁数> :61