<文献番号>:032676
<発行機関>: 東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> : 日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 9月号 通巻770号
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
【特集】 :“見取る”こと
■理科において“見取る”意味
「見取ること」をめぐる課題とその克服
−「自己評価」による授業改善を中心として− 中島 雅子
児童生徒の概念を様々な表現から「見取る」 山本 智一
授業の中で子どもを見取ること
−関係性の中での子どもの思考に着目して− 司城紀代美
■“見取る”ことを大切にした授業実践−小学校−
具体的な事実,具体的な姿から子どもを見取る 白岩 等
科学的な思考の見取りと授業の展開
−見通しをもった思考の見取りを通して− 居相 剛
「改善」する力を高める
−考察の評価規準を活用した見取り− 加藤 啓介
問題解決の能力を「見取る」実践事例
−第6学年 推論する力に着目して− 木下 順由
ありのままの子どもを見取る
−教師の子ども理解− 大森 尚慶
■“見取る”ことを大切にした授業実践−中・高等学校−
既有の考えを見取り更新させることを目指した授業
−中学校「電流とその利用」の実践から− 廣上 倫介
光(反射)に対する概念の再構成・再構築を目指した実践
−“見取る”という視点から理科を再考する− 谷本 薫彦
「表現力」における生徒の学びを見取る
−ジグソー学習とOPPシートの活用から− 相馬 惠子
様々な場面での生徒の活動からの見取りを活用した授業実践
−意欲的な学習から探究的な学習を構築するために− 青木久美子
すべては生徒が教えてくれた 森田 耕平
<索引語> :032676
<対象> :教職員
<総頁数> :61