<文献番号>:032675
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料 2016 9月号 944
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-16
<概要> :
特集T:小学校における外国語教育の方向性
[第1部]外国語活動の充実
解 説 小学校外国語教育の方向性●文部科学省国際教育課
対 談 小学校外国語教育に期待するもの●松川禮子×直山木綿子
論 説 外国語教育における小学校外国語活動・外国語の役割●酒井英樹
事例1 授業展開に必要な英語力向上を図る●俣野知里
事例2 子供たちが聞いたり話したりする必然性のある活動をつくる●清野哉子
[第2部]中学年外国語活動導入、高学年教科化の方向性
解 説 小学校における中学年外国語活動導入、高学年教科化の方向性●直山木綿子
対 談 小学校における外国語教育拡充のために●種村明頼×直山木綿子
事例1 チーム学校として取り組むために●高城直子
事例2 外国語活動における絵本を活用した授業の在り方●内田由香利
特集U :【社会】学習指導要領における指導のポイント
社会に見られる課題を把握して社会の発展を考える学習の充実
解 説 社会に見られる課題を把握して社会の発展を考える学習とは●澤井陽介
論 説 小学校社会科の内容において想定される「社会に見られる課題」●木下健太郎
事例1 地域に受け継がれる祭りの学習を通して伝統と文化の継承・発展を考える●笹川新之助
事例2 廃棄物処理の学習を通して自分たちにできることを選択・判断する●山本麻美
事例3 「水産業の学習」を通して産業の発展や消費者としての関わり方を選択・判断する●神野幸隆
事例4 「我が国の政治の働き」の学習を通して選挙の意味を考える●横田富信
<索引語> :032675
<対象> :教職員
<総頁数> : 97