<文献番号>:032674

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育研究

<副題>  :

<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟 

<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 9月号 709

<刊行年月>:2016.08

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-16-16

<概要>  :

特集 :小学校・小学部段階におけるキャリア教育

〜めいっぱい遊びきる経験や意欲を育む学びをとおして〜

小学校・小学部段階のキャリア教育 木村宣孝

 

【実践】

「自らの価値」を実感する学びの積み重ねによるキャリア発達支援 加藤公史

ダイナミックにめいっぱい遊びきる「遊びの指導」 鎌田章希

同年代の友だちと共に活動することによる学習の価値への気付き 長谷川 基

主体的に取り組む学習を重ね、中学校・地域につないでいく取り組み 田幸康宏

発達障害がある子どもの自己理解を促す支援 川上賢祐

 

【支援のための医学知識】

聴覚障害に関する医学的知識及び支援について 田中美郷

[通常の学級における合理的配慮 スタート!]

小学校における合理的配慮の現状と課題(発達障害) 飯島知子

 [ここがポイント 特別支援学級の授業づくり]

生徒が成功を実感できる保健体育の授業 山内和弥

 [虎の巻「領域・教科を合わせた指導」〜子どもたちが本気で取り組める技〜]

子どもたちみんなが活動に夢中になる遊びの指導 東 聡

  [教材・教具のワンポイント] 

 

【実践レポート】

児童生徒の内面の育ちに視点を当てたキャリア教育の取組 岩佐秀樹

障害のある労働者の職業サイクルに関する調査研究 土屋知子

 

<索引語> 032674 

<対象>  :教職員

<総頁数> :64