<文献番号>:032674
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :特別支援教育研究
<副題> :
<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟
<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 9月号 709
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:MM-16-16
<概要> :
特集 :小学校・小学部段階におけるキャリア教育
〜めいっぱい遊びきる経験や意欲を育む学びをとおして〜
小学校・小学部段階のキャリア教育 木村宣孝
【実践】
「自らの価値」を実感する学びの積み重ねによるキャリア発達支援 加藤公史
ダイナミックにめいっぱい遊びきる「遊びの指導」 鎌田章希
同年代の友だちと共に活動することによる学習の価値への気付き 長谷川 基
主体的に取り組む学習を重ね、中学校・地域につないでいく取り組み 田幸康宏
発達障害がある子どもの自己理解を促す支援 川上賢祐
【支援のための医学知識】
聴覚障害に関する医学的知識及び支援について 田中美郷
[通常の学級における合理的配慮 スタート!]
小学校における合理的配慮の現状と課題(発達障害) 飯島知子
[ここがポイント 特別支援学級の授業づくり]
生徒が成功を実感できる保健体育の授業 山内和弥
[虎の巻「領域・教科を合わせた指導」〜子どもたちが本気で取り組める技〜]
子どもたちみんなが活動に夢中になる遊びの指導 東 聡
[教材・教具のワンポイント]
【実践レポート】
児童生徒の内面の育ちに視点を当てたキャリア教育の取組 岩佐秀樹
障害のある労働者の職業サイクルに関する調査研究 土屋知子
<索引語> 032674
<対象> :教職員
<総頁数> :64