<文献番号>:032658
<発行機関>:筑波大学特別支援教育研究 研究センター
<文献名> :筑波大学特別支援教育研究 第10巻
<副題> :
<著者名> :筑波大学特別支援教育研究 研究センター
<書名巻号>:筑波大学特別支援教育研究 第10巻
<刊行年月>:201603
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:TM-7-36-540
<概要> :
知的障害特別支援学校における「仲間関係」を育む評価ツールの検討
一他者に認められる経験をとおした「グリーンポイント」を使った実践一
特別支援学校(知的障害)に在籍する幼児·児童の主体性に関する研究
一主体性に関するチエツクリストの作成とその使用一
視覚障害教育における反転授業の可能性と課題
知的障害教育における「本人の願い」を大切にしたキャリア教育
一特別支援学校の「個別の教育支援計画」の活用と「自己選択」支援の実際を通してー
特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における「話し合い」活動の取組の現状
特別支援教育における現職教員の研修ニーズ
一特別支援教育制度施行7年後の特別支援学校の現状と展望一
ドイツにおけるインクルーシプ教育改革ヘの模索
一社会的·教育的基盤との関連に着目してー
【実践報告】
知的障害児·肢体不自由児ヘの効果的な食育推進プログラムの開発
特別支援教育におけるICT機器を活用した教材についての研究
病院と連携して取り組んだX児に対する服薬支援
重度重複障害児の認知発達を促すための指導
一認知学習と身体に関する学習に取り組んだ事例一
聴覚特別支援学校における接続助詞の指導
特別支援学校小学部における国語科の指導
一肢体不自由児ヘの実践事例をとおしてー
知的障害を併せ有する脳性まひ児の書字指導に関する研究
一「身体を軸として像を作る」ことによる視知党認知の向上一
<索引語> :032658 TM-7-36-540
<対象> :教職員
<総頁数> :161