<文献番号>:032658

<発行機関>:筑波大学特別支援教育研究 研究センター

<文献名> :筑波大学特別支援教育研究  第10巻

<副題>  :

<著者名> :筑波大学特別支援教育研究 研究センター

<書名巻号>:筑波大学特別支援教育研究  第10巻

<刊行年月>:201603

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:TM-7-36-540

<概要>  :

知的障害特別支援学校における「仲間関係」を育む評価ツールの検討

一他者に認められる経験をとおした「グリーンポイント」を使った実践一

特別支援学校(知的障害)に在籍する幼児·児童の主体性に関する研究

一主体性に関するチエツクリストの作成とその使用一

視覚障害教育における反転授業の可能性と課題

知的障害教育における「本人の願い」を大切にしたキャリア教育

一特別支援学校の「個別の教育支援計画」の活用と「自己選択」支援の実際を通してー

特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における「話し合い」活動の取組の現状

特別支援教育における現職教員の研修ニーズ

一特別支援教育制度施行7年後の特別支援学校の現状と展望一

ドイツにおけるインクルーシプ教育改革ヘの模索

一社会的·教育的基盤との関連に着目してー

 

【実践報告】

知的障害児·肢体不自由児ヘの効果的な食育推進プログラムの開発

特別支援教育におけるICT機器を活用した教材についての研究

病院と連携して取り組んだX児に対する服薬支援

重度重複障害児の認知発達を促すための指導

一認知学習と身体に関する学習に取り組んだ事例一

聴覚特別支援学校における接続助詞の指導

特別支援学校小学部における国語科の指導

一肢体不自由児ヘの実践事例をとおしてー

知的障害を併せ有する脳性まひ児の書字指導に関する研究

一「身体を軸として像を作る」ことによる視知党認知の向上一

 

<索引語> :032658  TM-7-36-540

<対象>  :教職員

<総頁数> :161