<文献番号>:03264

<発行機関>:教育開発研究所

<文献名> :教職研修

<副題>  :

<著者名> :教育開発研究所

<書名巻号>: 月刊 教職研修 2016 9月号

<刊行年月>:2016.08

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:MM-61-16

<概要>  :

特集1 :アクティブ・ラーニングで目指す 「対話的な学び」とは何か

「対話的な学び」とは何か? 田村学

実践に学ぶ「対話的な学び」

失敗に学ぶ「対話的な学び」 牧田秀昭

「こども哲学」が目指す「対話力」とは何か 河野哲也

 

特集2 :なぜ、学校でプログラミング教育なのか?

プログラミング教育とは何か、なぜ必要か 堀田龍也

各教科等の授業で、どう取り入れるか 長谷川洋

学校を、再び最先端を学ぶ場に 松田孝

プログラミング教育導入の注意点 豊福晋平

 

MBA的学校経営論 学校における「サービス」の質的向上 吉田和夫/吉田健司

学校CC入門 想定問答集で客観的視点を養う 石川慶子

ケースメソッド これまでに成したこと/これから成したいこと 竹内伸一

アクティブ校内研修! 学びの事実を共有できる校内研修 鈴木泰宏

特別支援教育の基礎・基本 通級による指導 梅田真理

 

<索引語> :032644

<対象>  :教職員

<総頁数> :137