<文献番号>:03264
<発行機関>:教育開発研究所
<文献名> :教職研修
<副題> :
<著者名> :教育開発研究所
<書名巻号>: 月刊 教職研修 2016 9月号
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-61-16
<概要> :
特集1 :アクティブ・ラーニングで目指す 「対話的な学び」とは何か
「対話的な学び」とは何か? 田村学
実践に学ぶ「対話的な学び」
失敗に学ぶ「対話的な学び」 牧田秀昭
「こども哲学」が目指す「対話力」とは何か 河野哲也
特集2 :なぜ、学校でプログラミング教育なのか?
プログラミング教育とは何か、なぜ必要か 堀田龍也
各教科等の授業で、どう取り入れるか 長谷川洋
学校を、再び最先端を学ぶ場に 松田孝
プログラミング教育導入の注意点 豊福晋平
MBA的学校経営論 学校における「サービス」の質的向上 吉田和夫/吉田健司
学校CC入門 想定問答集で客観的視点を養う 石川慶子
ケースメソッド これまでに成したこと/これから成したいこと 竹内伸一
アクティブ校内研修! 学びの事実を共有できる校内研修 鈴木泰宏
特別支援教育の基礎・基本 通級による指導 梅田真理
<索引語> :032644
<対象> :教職員
<総頁数> :137