<文献番号>:032629
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 9月号 801
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集 :必要な資質・能力を育む国語科授業の学習プロセス
提言 学習プロセスを考えた国語科の授業づくりとは
探究のプロセスを意識した授業づくりとは―なぜ、今、プロセスが求められるのか
/田村 学
思考のプロセスを資質・能力として育成する
/木 展郎
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
提案 プロセスを繰り返し深い学びへ
/堀江 祐爾
低学年 「相手像」を思考する場面を設定する学習過程
/元公立小学校教諭
中学年 メタ認知につながる文字化資料を活用した話し合いの振り返り活動
/上山 伸幸
高学年 「書くこと」「読むこと」と「話すこと・聞くこと」の連続性を意識した学習プロセス
/北川 雅浩
中学校 様々な学習をつなげる
/本間 隆司
学習プロセスを考えた「書くこと」の授業づくり
提案 0次段階と、活用段階と「論点整理」
/大熊 徹
低学年 書ける身体を育む書き言葉【蓄積期間】を位置付ける
/森川 正樹
中学年 内容面に着目した推敲活動
/尾久 由有子
高学年 文章化過程を往還させた意見文指導―再取材・再構成のプロセスを重視して
/桑原 浩二
中学校 アクティブラーニングによる体系的な学習―新聞記事の読み比べ
/松永 和也
学習プロセスを考えた「読むこと」の授業づくり
提案 読むことの学習指導におけるプロセスを再構築する
/寺井 正憲
低学年 日常の調べ学習に生きる力を育てる
/佐藤 千鶴
中学年 段落相互の関係を検証するプロセス
/澤田 仁志
高学年 「論理型授業展開」で問い意識を高める
/白坂 洋一
中学校 深く追究することを価値づけ、個の学びを保障する
/川田 英之
第2特集 :全国学力・学習状況調査を生かした国語科の授業改善
小学校分析 調査を生かした組織的な授業改善を!
/西川 さやか
小学校実践 話の展開に沿って質問する
/尾ア 裕樹
中学校分析 生徒の実態に応じた指導の充実
/黒田 諭
中学校実践 批評文を書く―相手や目的を意識して、「適切さ」を検討する
/坂爪 新太郎
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第6回)
小学1年
/岩崎 直哉
/
小学2年
/宍戸 寛昌
/
小学3年
/谷内 卓生
/
小学4年
/山本 真司
/
小学5年
/小林 康宏
/
小学6年
/中田 裕子
/
中学1年
/廿樂 裕貴
/
中学2年
/森 健
/
中学3年
/吉田 崇
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第6回)
/井上 一郎
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第6回)
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第6回)
/山元 悦子
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第6回)
/野口 芳宏
国語教育の実践情報 (第6回)
小学校
/水戸部 修治
中学校
/杉本 直美
わが県の国語ソムリエ (第53回)
<索引語> :032629
<対象> :教職員
<総頁数> :128