<文献番号>:032627
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育 2016 9月号
<副題> :
<著者名> :「社会科教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2016 9月号 No.689
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集 :「社会的な見方・考え方」を深める視点と授業づくり
視点1 「社会的な見方・考え方」とは―社会科で身につけるべきコアな能力
小学校における社会的事象の見方・考え方の基礎
/坂井 俊樹
社会的事象の地理的な見方・考え方
/岡ア 誠司
社会的事象の歴史的な見方・考え方
/大友 秀明
現代社会をとらえる見方・考え方
/桐谷 正信
視点2 「社会との関わり・つながり」をどのように授業に組み込むか―社会を身近に感じる授業デザインのポイント
「毎日の暮らしに関わるしくみ」―授業にどう組み込むか
/嵐 元秀
「いろいろな仕事とそのしくみ」―授業にどう組み込むか
/佐々木 潤
「経済やお金のしくみ」―授業にどう組み込むか
/奥田 修一郎
「国ってなに?『国家』概念を学ぶ」―授業にどう組み込むか
/佐伯 侑大
視点3 「社会的な見方・考え方」を養うための学習方法アイデア―自分なりの考えをもたせる工夫点
共感場面と選択場面を用意する
/寺本 潔
視点4 「社会的な見方・考え方」の系統的指導―小学校→中学校・高等学校にどうつなげていくか
社会・地理歴史・公民ワーキンググループの議論資料に注目する
/峯 明秀
視点5 「社会的な見方・考え方」を育てる追究の視点と授業づくり
小学校
位置や空間的広がりの視点と授業づくり
/原口 琢哉
時期や時間的経過の視点と授業づくり
/植田 真夕子
事象相互、立場相互の関係の視点と授業づくり
/小林 朋子
中学地理
位置や分布に関わる視点と授業づくり
/吉田 剛
場所に関わる視点と授業づくり
/龍瀧 治宏
人間と自然の相互依存関係に関わる視点と授業づくり
/下池 克哉
空間的相互依存作用に関わる視点と授業づくり
/森田 育志
地域に関わる視点と授業づくり
/伊藤 直哉
中学歴史
年代の基本に関わる視点と授業づくり
/青柳 慎一
諸事象の推移や変化に関わる視点と授業づくり
/山内 敏男
諸事象の特色に関わる視点と授業づくり
/宮ヶ原 隆二
事象相互の関連に関わる視点と授業づくり
/小谷 勇人
中学公民
現代社会をとらえる視点と授業づくり
/梶谷 真弘
社会に見られる課題や問題の解決策を構想する視点と授業づくり
/小野 智史
視点6 社会の仕組みがわかる“追究型社会科”ワーク
地域の仕組みが見えてくる“追究型社会科”ワーク(中・高学年版)
/古川 光弘
小特集 :「憲法」の授業をつくる―キー発問と授業づくり
憲法学習の可能性とこれからの展開
/橋本 康弘
小学校・憲法の授業―キー発問と授業づくり
/角田 将士
中学校・憲法の授業―キー発問と授業づくり
/柴田 康弘
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第6回)
/馬居 政幸
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第6回)
/澤井 陽介
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第6回)
/村上 浩一
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第6回)
/佐藤 正寿
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第6回)
/北村 明裕
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第6回)
/大杉 昭英
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第6回)
/中原 朋生
「公共」を教える社会科授業デザイン (第6回)
/廣嶋 憲一郎
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第6回)
小学校
/米田 豊
中学校
/米田 豊
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第6回)
<索引語> 032627
<対象> :教職員
<総頁数> :128