<文献番号>:032626
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 9月号 707
<刊行年月>:2016.08
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集 :グループ学習でつくる関数&図形の授業
1 7つの視点で考えるグループ学習を成功に導く工夫
@グループで取り組む意義がある問題作成の工夫
/吉村 昇
A「教えて」と素直に言えるルールづくりの工夫
/土屋 純一
B役割の固定や偏りを生じさせない工夫
/石原 博之
C話し合いの停滞を解消させる工夫
/佃 拓生
Dグループの考えをわかりやすく発表させる工夫
/三橋 和博
E新たな疑問や問いを発生させる工夫
/藤原 大樹
F学習したことをしっかり定着させる工夫
/藤原 大樹
2 グループ学習でつくる関数の授業実践例
@比例
/稲見 雄太
/
A反比例
/島 智彦
/
B一次関数(1)
/前田 大輔
/
C一次関数(2)
/妹尾 孝一
/
D関数y=ax2
/神谷 信広
/
Eいろいろな関数
/大塚 みずほ
3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
@平面図形
/宇治野 忠博
A空間図形(1)
/田中 真樹子
B空間図形(2)
/原田 壮一
C平行と合同
/和田 勇樹
D三角形と四角形(1)
/小川 達也
E三角形と四角形(2)
/富永 和宏
F相似な図形
/西前 孝嗣
G円
/清水 邦彦
H三平方の定理
/小松 保裕
I複数単元の融合題
/峰野 宏祐
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第30回)
二次方程式の解き方における協調学習の試み
/新井 仁
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第6回)
「図解」のスタイルで考える力を深めよう
/三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第6回)
全国学力・学習状況調査の結果に基づく授業改善
/大友 正純
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第6回)
教師自らが学び続け,アクティブ・ラ−ナーになろう!
/三戸 学
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第6回)
〈動点イメージ〉で動点問題解決の見通しをもとう!
/渋谷 久
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第63回)
『図形の論証指導』(小関煕純)
/近藤 裕
授業で使える マジック・トリック (第12回)
<索引語> : 032626
<対象> :教職員
<総頁数> :112