<文献番号>:032624

<発行機関>:学事出版

<文献名> :中等教育資料

<副題>  :

<著者名> : 文部科学省

<書名巻号>:中等教育資料 2016 8月号 963

<刊行年月>:2016.07

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:MM-24-16

<概要>  :

特集 :各教科等において育むべき資質・能力を考える2

<理科,理数探究(仮称),芸術(音楽,美術,工芸,書道)>

現在,中央教育審議会教育課程部会において,次期学習指導要領に向けた議論が進んでいる。「社会に開かれた教育課程」を実現するという理念のもと,将来の変化を予測することが困難な時代を生きていく子供たちに必要な資質・能力を確実に育成するため,各教科等において育成する資質・能力を明確化し,各教科等を学ぶ本質的な意義を捉え直していく観点から,検討を進めている。

  そこで本号では,「理科」「理数探究(仮称)」「芸術(音楽,美術,工芸,書道)」を取り上げ,各教科等別の検討の状況について報告し,各教科等において育むべき資質・能力について考察する。

 

<索引語> :032624 

<対象>  :教職員

<総頁数> :97