<文献番号>:032620

<発行機関>:明治図書

<文献名> :道徳教育

<副題>  :

<著者名> :道徳教育編集部

<書名巻号>:道徳教育 2016 8月号 698

<刊行年月>:2016.07

<研究分野>:道徳

<請求記号>:MM-11-16

<概要>  :

特集 :全員が深く考える!道徳授業のユニバーサルデザイン

解説/学校教育に求められるユニバーサルデザインとは何か

多様なニーズに応じる包括性の高い共生的な学級・授業づくりの追究を

/佐藤 愼二

論説/道徳授業をユニバーサルデザインの視点で構想しよう

四つの要件で、全員が楽しく考える・わかる

/坂本 哲彦

ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア

場面絵を活用した教材提示

/前川 直也

黒板シアターを活用した教材提示

/多田 想能美

パネルシアターを活用した教材提示

/大木 毅

映像を活用した教材提示

/中村 純一

ユニバーサルデザインの視点で「発問の精選」レッスン

〔小学校低学年〕教材名:二わのことり

「自分事」として対話を深める

/勝又 明幸

〔小学校中学年〕教材名:泣いた赤おに

「泣いた赤おに」をUDの視点から再構成する

/木原 一彰

〔小学校中学年〕教材名:絵葉書と切手

全員が参加できる授業・考えることができる発問

/福永 純恵

〔小学校高学年〕教材名:手品師

「本気」で考え、「本物」の価値に出会う発問の工夫

/村上 理恵

〔小学校高学年〕教材名:ロレンゾの友達

どんな子にも考えやすく、より考えを深めていく発問とは

/和井内 良樹

〔中学校〕教材名:二通の手紙

何を「考える」「答える」のかを明確にした発問の工夫

/井野 裕治

ユニバーサルデザインの視点で「話し合い」をコーディネート

ペアでの話し合い

/佐藤 丈

グループでの話し合い

/五浦 哲也

全体での話し合い―少しだけ意識して

/佐々 一哉

ユニバーサルデザインの視点で「ワークシート」をチェンジ

〔小学校〕わかりやすいワークシートのポイント

/増田 謙太郎

〔小学校〕個に応じたワークシート

/大江 浩光

〔中学校〕グラフや挿し絵など、視覚的な情報をプラスして

/井上 礼子

実践/ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業

〔小学校低学年〕学習内容を焦点化! みんなで考える授業へ

/藤元 崇彰

〔小学校中学年〕自己を見つめ、互いに考え合う道徳の時間

/池田 利充

〔小学校高学年〕教室環境と教材を整える

/山口 真

〔中学校〕全員がわかる・考える教材提示の工夫

/砂川 恵

絶対に押さえておきたい教材選び&授業の工夫の配慮事項

 

真剣に協同的に学ぶ場にするために

/山西 実

スマイル★道徳授業づくり 1時間の道徳授業をどう時間配分するか

道徳授業の時間配分を考えよう

副読本を活用した道徳授業の時間配分を考えよう

/福田 富美雄

書く活動にウェイトを置いた道徳授業の時間配分を考えよう

/木村 淳子

複数時間扱いの道徳授業の時間配分を考えよう

/松岡 敬興

体験的な活動を取り入れた道徳授業の時間配分を考えよう

/吉羽 扶美子

問題解決的な道徳授業の時間配分を考えよう

/森 美香

子どもに語る憧れの生き方―授業で活用できる偉人エピソード (第5回)

本田宗一郎

/山中 伸之

「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第5回)

道徳性の捉え直しとそれにもとづくいくつかの提案

/走井 洋一

新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第5回)

教材と子どもとの「近さ」「遠さ」を生かし合う

/永田 繁雄

板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第5回)

小学校/マスキングの手法で深める道徳授業@

/有松 浩司

中学校/身近な生活問題を教材とし、主体的な学びにつなげる工夫

/馬場 真澄

問題解決的な道徳授業はこう創る! (第5回)

小学校低学年/問題解決的な授業で、いじめ問題を解決する

/竹井 秀文

〜監修/柳沼 良太〜

評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 (第5回)

「あっ、わかった!」の瞬間をつくるために

/沼田 義博

〜教師用の道徳ノートづくりで、教師自身も価値の本質に迫る〜

コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第5回)

「二つの意見」を用いた道徳授業の実践1

/山畑 浩志

〜教材『手品師』を使った授業〜

アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第5回)

 

<索引語>

032620 

<対象>  :教職員

<総頁数> :87