<文献番号>:032617
<発行機関>:小学館
<文献名> :総合教育技術
<副題> :
<著者名> :小学館
<書名巻号>:総合教育技術 2016 8月号
<刊行年月>:2016.07
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-29-16
<概要> :
特集1 :見えてきたアクティブ・ラーニングの具体像
・ [PART1]文部科学省担当官に聞く
次期学習指導要領の新たな構造
・ [PART2][総則・評価][国語][外国語][社会][算数・数学][理科][芸術]ワーキンググループ委員に聞く
各教科で育成すべき「資質・能力」とは?
特集2 :「チーム学校」は「ホーム学校」づくりから
・ [PART1]哲学者 岸見一郎
アドラー心理学から学ぶ教職員集団のあるべき姿とは?
・ [PART2]上越教育大学教職大学院教授 赤坂真二 ほか
外部連携の前に、まず教職員連携を!
・ [PART3]組織改善レポート
信頼ベースの教職員集団は、こうして生まれた!
・ 吉永幸司の校長の心 元・京都女子大学附属小学校校長 吉永幸司
・ 教師教育の深層 追手門学院小学校講師 多賀一郎
・ 学校リーダーのための間違えないICT[特別編] 東北大学大学院教授 堀田龍也
<索引語> : 032617
<対象> :教職員
<総頁数> :118