<文献番号>:032609

<発行機関>:日本教育評価研究会

<文献名> :指導と評価 2016 8月号

<副題>  :

<著者名> :日本教育評価研究会

<書名巻号>:指導と評価 2016 8月号

 <刊行年月>:2016.07

<研究分野>:教育評価

<請求記号>:MM-64-16

<概要>  :

特集 :学力向上のための校内研修

授業づくりのための校内研修

授業力と学級経営力を伸ばすための校内研修

長年同じ主題で取り組む校内研修−不易を追求しつづける学校研究

学力向上のための校内研修−教えて考えさせる授業

主体的、協働的に取り組む生徒の育成−アクティブ・ラーニングの考え方を取り入れて

 

● 学校力・教師力アップセミナー

登校しぶりに対処する 富山県公立学校スクールカウンセラー

● QUを活用した学級づくりと個別支援

要支援・不満足群の子の個別支援 会

● 特別支援教育のこれから

応用行動分析を生かした特別支援教育 

● 教育評価のこれから

資質・能力の多面的な評価の方法 

● コンピテンシー・ベイスの授業づく

コンテクストをどうつくるか−社会科の本質に根ざした資質・能力の育成とコンテクスト 

● 感度を高める言葉の教育

副詞に表れる気持ち 

● 小・中学校国語の「書くこと」

小学3年:説明文と報告文を書く 筑

 

<索引語> : 032609 

<対象>  :教職員

<総頁数> :62