<文献番号>:032608

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育研究

<副題>  :

<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟 

<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 8月号 708

<刊行年月>:2016.07

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-16-16

<概要>  :

特集 :子どもの感覚の困難を理解し、 支援する

[論説]

自閉スペクトラム症のある子どもの理解と支援 小野次朗

感覚調整障害とその対処法について 岩永竜一郎

[実践]

感覚統合の視点から考える、自傷が激しい自閉症児の自己調節の発達とその指導 川上康則

感覚面の困難さに配慮した指導について 増本利信

感覚の困難さを抱える子ども達へのリラクゼーション 飯嶋正博

[支援のための医学知識]

発達障害のある子のかんしゃくとパニック 上林靖子

 [通常の学級における合理的配慮 スタート!]

小学校のA児の合理的配慮の実際(発達障害) 飯島知子

 [ここがポイント 特別支援学級の授業づくり]

特別支援学級における体育指導 渡邉貴裕

 [虎の巻「領域・教科を合わせた指導」〜子どもたちが本気で取り組める技〜]

「作る」「作ったもので楽しむ」活動を往還して設定し、生徒が強い目的意識をもって取り組む

 行事単元の実践(中学部生活単元学習) 齋藤文一

[実践レポート]

年間を通した「おもしろ実験&もの作り」学習について 前田三枝

 [情報解説]

高等学校における「通級による指導」の制度化について 岩井雄一

 

<索引語> 032608 

<対象>  :教職員

<総頁数> :64