<文献番号>:032608
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :特別支援教育研究
<副題> :
<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟
<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 8月号 708
<刊行年月>:2016.07
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:MM-16-16
<概要> :
特集 :子どもの感覚の困難を理解し、 支援する
[論説]
自閉スペクトラム症のある子どもの理解と支援 小野次朗
感覚調整障害とその対処法について 岩永竜一郎
[実践]
感覚統合の視点から考える、自傷が激しい自閉症児の自己調節の発達とその指導 川上康則
感覚面の困難さに配慮した指導について 増本利信
感覚の困難さを抱える子ども達へのリラクゼーション 飯嶋正博
[支援のための医学知識]
発達障害のある子のかんしゃくとパニック 上林靖子
[通常の学級における合理的配慮 スタート!]
小学校のA児の合理的配慮の実際(発達障害) 飯島知子
[ここがポイント 特別支援学級の授業づくり]
特別支援学級における体育指導 渡邉貴裕
[虎の巻「領域・教科を合わせた指導」〜子どもたちが本気で取り組める技〜]
「作る」「作ったもので楽しむ」活動を往還して設定し、生徒が強い目的意識をもって取り組む
行事単元の実践(中学部生活単元学習) 齋藤文一
[実践レポート]
年間を通した「おもしろ実験&もの作り」学習について 前田三枝
[情報解説]
高等学校における「通級による指導」の制度化について 岩井雄一
<索引語> 032608
<対象> :教職員
<総頁数> :64