<文献番号>:032607
<発行機関>: 東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> : 日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 8月号 通巻769号
<刊行年月>:2016.07
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
【特集】 :“振り返る”こと
■理科において“振り返る”意味とは
子どもたちの自律的な学びを支援する理科の振り返り
−概念の階層性に着目した思考の振り返りを通して− 出口 明子
■“振り返る”ことを大切にした授業実践−小学校−
説明活動と活用課題の設定によって,振り返りを促し理科深化へ導く 森田 和良
理科学習における“振り返り”とは 松永 知大6
自ら振り返りを行う授業
−小学校第5学年「電磁石の性質」の実践を通して− 都甲 歩未
振り返りを重視した子どもの自律的な学習 高井 英俊
■“振り返る”ことを大切にした授業実践−中・高等学校−
メタ認知的活動を促すワークシートの活用
−中学校第1学年「物質の状態変化」の実践を通して− 小川恵里佳
自然認識の枠組みを振り返りながら学ぶ「活用型問題解決」の授業 今林 義勝
紙面上で可視化しながら行う考察場面での振り返り活動
−「X マップ」による情報の整理と再構成を通して− 安武 宏
<索引語> :032607
<対象> :教職員
<総頁数> :76