<文献番号>:032596

<発行機関>:明治図書

<文献名> :国語教育

<副題>  :

<著者名> :「国語教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 8月号 800

<刊行年月>:2016.07                

<研究分野>:国語

<請求記号>:MM-01-1-16

<概要>  :

特集 :育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動

提言 多様な視点から考える教材研究と言語活動のデザイン

教材との出会いを大切にした教材研究と言語活動のデザイン

/三好 修一郎

学習課題を設定する教材研究と言語活動のデザイン

/田村 嘉勝

「サブカル×国語」の教材開発と授業開発

/町田 守弘

これだけはおさえておきたい! 国語科授業づくりのプロが教える教材研究の基礎基本

物語文教材編/説明文教材編

誰もがつけたい「教材研究力」

/二瓶 弘行

小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン

1年「くちばし」(光村図書1年上)

入門期に育成したい二つの力

/川上 由美

2年「お手紙」(光村・東書・学図・三省)

相手の心を想像する力を育てる

/星野 直樹

3年「すがたをかえる大豆」(光村図書三年下)

教材の特性を生かした問いを中心とした単元づくり

/國本 裕司

4年「一つの花」(光村図書四年上)

人物像の分析を中心に深める教材研究

/谷口 慎一郎

5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)

構成と叙述から物語のおもしろさを読む

/松中 好江

6年「『鳥獣戯画』を読む」

スモールステップで鍛える思考力・判断力・表現力

/石ア ひとみ

中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン

1年「少年の日の思い出」(光村・東書・教出・学図・三省)

自分で調べる、やってみる

/保田 裕介

1年「シカの「落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から」(光村図書一年)

教材と言語活動をつなぐもの―「シカの落ち穂拾い」の一実践から―

/小島 光太郎

2年「夏の葬列」(教育出版二年)

構成・表現形式を評価し、自分の表現に生かす

/渡邉 光輝

2年「鰹節―世界に誇る伝統食」(旧版 食の世界遺産―鰹節)(東京書籍二年)

未知を追究する知識の網マップ作り

/原田 剛

3年「故郷」(光村図書三年)

「論理的な言語力」を育む授業開発

/松山 宜申

3年「朝焼けの中で」(光村図書三年)/「言葉の力」(教育出版三年)

ディテールの読み

/堀 裕嗣

板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第5回)

小学1年/教科書の挿絵から活動の見通しをもたせる

/岩崎 直哉

〜「なつやすみの ことを はなそう」(光村)〜

小学2年/ルーブリックで話し方の指標を可視化する

/宍戸 寛昌

〜「大好きなもの、教えたい」(光村)〜

小学3年/「みんな」ってだれ? 「わたし」はどこ?

/広山 隆行

〜「わたしと小鳥とすずと」(光村)〜

小学4年/一瞬の描写+残り五音の検討で

/山本 真司

〜「夏の思い出を俳句にしよう」(オリジナル教材)〜

小学5年/効果を意識して表現の工夫を

/小林 康宏

〜「日常を十七音で」(光村)〜

小学6年/詩の情景を絵で表現する

/大江 雅之

〜「せんねん まんねん」(光村)〜

中学1年/戦争に向き合う〜「大人になれなかった弟たちに……」を朗読しよう〜

/廿樂 裕貴

〜「大人になれなかった弟たちに……」(光村)〜

中学2年/「しつこく」「ゆっくりと」考える練習をする

/森   健

〜「哲学的思考のすすめ」(東書)〜

中学3年/対になる関係から隠された言葉を見出す

/吉田  崇

〜「挨拶―原爆の写真によせて」(光村)〜

アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第5回)

Presentation Skill(発表力)をbrushupする

/井上 一郎

国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第5回)

小学校低学年「読むこと」のジグソー学習の実際

/難波 博孝

教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第5回)

言語コミュニケーション能力を育てるためのスキル学習(2)

/山元 悦子

国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第5回)

「おおきなかぶ」の素材研究、教材研究(下)

/野口 芳宏

国語教育の実践情報 (第5回)

 

<索引語> :032596  

<対象>  :教職員

<総頁数> :128