<文献番号>:032596
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 8月号 800
<刊行年月>:2016.07
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集 :育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
提言 多様な視点から考える教材研究と言語活動のデザイン
教材との出会いを大切にした教材研究と言語活動のデザイン
/三好 修一郎
学習課題を設定する教材研究と言語活動のデザイン
/田村 嘉勝
「サブカル×国語」の教材開発と授業開発
/町田 守弘
これだけはおさえておきたい! 国語科授業づくりのプロが教える教材研究の基礎基本
物語文教材編/説明文教材編
誰もがつけたい「教材研究力」
/二瓶 弘行
小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
1年「くちばし」(光村図書1年上)
入門期に育成したい二つの力
/川上 由美
2年「お手紙」(光村・東書・学図・三省)
相手の心を想像する力を育てる
/星野 直樹
3年「すがたをかえる大豆」(光村図書三年下)
教材の特性を生かした問いを中心とした単元づくり
/國本 裕司
4年「一つの花」(光村図書四年上)
人物像の分析を中心に深める教材研究
/谷口 慎一郎
5年「大造じいさんとがん」(東京書籍五年)
構成と叙述から物語のおもしろさを読む
/松中 好江
6年「『鳥獣戯画』を読む」
スモールステップで鍛える思考力・判断力・表現力
/石ア ひとみ
中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
1年「少年の日の思い出」(光村・東書・教出・学図・三省)
自分で調べる、やってみる
/保田 裕介
1年「シカの「落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から」(光村図書一年)
教材と言語活動をつなぐもの―「シカの落ち穂拾い」の一実践から―
/小島 光太郎
2年「夏の葬列」(教育出版二年)
構成・表現形式を評価し、自分の表現に生かす
/渡邉 光輝
2年「鰹節―世界に誇る伝統食」(旧版 食の世界遺産―鰹節)(東京書籍二年)
未知を追究する知識の網マップ作り
/原田 剛
3年「故郷」(光村図書三年)
「論理的な言語力」を育む授業開発
/松山 宜申
3年「朝焼けの中で」(光村図書三年)/「言葉の力」(教育出版三年)
ディテールの読み
/堀 裕嗣
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第5回)
小学1年/教科書の挿絵から活動の見通しをもたせる
/岩崎 直哉
〜「なつやすみの ことを はなそう」(光村)〜
小学2年/ルーブリックで話し方の指標を可視化する
/宍戸 寛昌
〜「大好きなもの、教えたい」(光村)〜
小学3年/「みんな」ってだれ? 「わたし」はどこ?
/広山 隆行
〜「わたしと小鳥とすずと」(光村)〜
小学4年/一瞬の描写+残り五音の検討で
/山本 真司
〜「夏の思い出を俳句にしよう」(オリジナル教材)〜
小学5年/効果を意識して表現の工夫を
/小林 康宏
〜「日常を十七音で」(光村)〜
小学6年/詩の情景を絵で表現する
/大江 雅之
〜「せんねん まんねん」(光村)〜
中学1年/戦争に向き合う〜「大人になれなかった弟たちに……」を朗読しよう〜
/廿樂 裕貴
〜「大人になれなかった弟たちに……」(光村)〜
中学2年/「しつこく」「ゆっくりと」考える練習をする
/森 健
〜「哲学的思考のすすめ」(東書)〜
中学3年/対になる関係から隠された言葉を見出す
/吉田 崇
〜「挨拶―原爆の写真によせて」(光村)〜
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第5回)
Presentation Skill(発表力)をbrushupする
/井上 一郎
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第5回)
小学校低学年「読むこと」のジグソー学習の実際
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第5回)
言語コミュニケーション能力を育てるためのスキル学習(2)
/山元 悦子
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第5回)
「おおきなかぶ」の素材研究、教材研究(下)
/野口 芳宏
国語教育の実践情報 (第5回)
<索引語> :032596
<対象> :教職員
<総頁数> :128