<文献番号>:032595

<発行機関>:エンパワメント研究所

<文献名> :ちゃんと人とつきあいたい 

<副題>  :発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング

<著者名> :井澤信三/霜田浩信

<書名巻号>:ちゃんと人とつきあいたい 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング

<刊行年月>:2008.08

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:378-532   登録番号:13118

<概要>  :

ライフステージ別にわかる50の実例。

1 「ちゃんと人と付き合うってどういうこと?」―社会性を身につけるSST

(Social Skill Training)

(発達障害や社会的行動につまずきのある人の課題;社会性とは何か ほか)

2 「ちゃんと人と付き合うために必要なこと」―社会性はどのように発達するのか

(幼児期における社会性;小学校低学年期における社会性 ほか)

3 各ライフステージにおけるソーシャルスキルの課題

(幼児期におけるソーシャルスキルの課題;小学校低学年期におけるソーシャルスキルの課題 ほか)

4 ライフステージ別にわかる!葛藤・ストレス場面でのソーシャルスキル・トレーニング

((幼児期におけるソーシャルスキル・トレーニング;小学校低学年期におけるソーシャルスキル・トレーニング ほか)

5 ソーシャルスキル・トレーニングQ&A

(「対人関係が悪く、気になります」と言われました。どのようなところに行ってみてもらえばよいでしょうか?;学校の先生からは「障害ではないか」と言われました。どうすればよいでしょうか? ほか)

 

<索引語> :032595

<対象>  :教職員

<総頁数> :279