<文献番号>:032595
<発行機関>:エンパワメント研究所
<文献名> :ちゃんと人とつきあいたい
<副題> :発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング
<著者名> :井澤信三/霜田浩信
<書名巻号>:ちゃんと人とつきあいたい 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング
<刊行年月>:2008.08
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:378-532 登録番号:13118
<概要> :
ライフステージ別にわかる50の実例。
1 「ちゃんと人と付き合うってどういうこと?」―社会性を身につけるSST
(Social Skill Training)
(発達障害や社会的行動につまずきのある人の課題;社会性とは何か ほか)
2 「ちゃんと人と付き合うために必要なこと」―社会性はどのように発達するのか
(幼児期における社会性;小学校低学年期における社会性 ほか)
3 各ライフステージにおけるソーシャルスキルの課題
(幼児期におけるソーシャルスキルの課題;小学校低学年期におけるソーシャルスキルの課題 ほか)
4 ライフステージ別にわかる!葛藤・ストレス場面でのソーシャルスキル・トレーニング
((幼児期におけるソーシャルスキル・トレーニング;小学校低学年期におけるソーシャルスキル・トレーニング ほか)
5 ソーシャルスキル・トレーニングQ&A
(「対人関係が悪く、気になります」と言われました。どのようなところに行ってみてもらえばよいでしょうか?;学校の先生からは「障害ではないか」と言われました。どうすればよいでしょうか? ほか)
<索引語> :032595
<対象> :教職員
<総頁数> :279