<文献番号>:032565
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :道徳授業のユニバーサルデザイン 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
<副題> :
<著者名> :坂本 哲彦【著】
<書名巻号>:道徳授業のユニバーサルデザイン 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
<刊行年月>:2014.07
<研究分野>:道徳
<請求記号>:375.352-5 登録番号:13088
<概要> :
子どもたちが道徳授業で「わかった!」「なるほど!」と言っていますか?ねらい・学習内容・発問の「焦点化」、資料提示・思考・話し合いの「視覚化」、自己を振り返り、互いに励ます「共有化」、「身体表現化」でわかる・伝える・前向きになる。全員が参加・活動できる「授業全体での工夫」。
第1章 道徳授業の今
第2章 道徳授業のユニバーサルデザインとは
第3章 焦点化
第4章 視覚化
第5章 共有化
第6章 身体表現化
<索引語> :032565 第3章 焦点化 視覚化 共有化 身体表現化
<対象> :教職員
<総頁数> :160