<文献番号>:032565

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :道徳授業のユニバーサルデザイン   全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり

<副題>  :

<著者名> :坂本 哲彦【著】

<書名巻号>:道徳授業のユニバーサルデザイン   全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり

<刊行年月>:2014.07

<研究分野>:道徳

<請求記号>:375.352-5  登録番号:13088

<概要>  :

子どもたちが道徳授業で「わかった!」「なるほど!」と言っていますか?ねらい・学習内容・発問の「焦点化」、資料提示・思考・話し合いの「視覚化」、自己を振り返り、互いに励ます「共有化」、「身体表現化」でわかる・伝える・前向きになる。全員が参加・活動できる「授業全体での工夫」。

第1章 道徳授業の今

第2章 道徳授業のユニバーサルデザインとは

第3章 焦点化

第4章 視覚化

第5章 共有化

第6章 身体表現化

 

<索引語> :032565 第3章 焦点化 視覚化 共有化 身体表現化

<対象>  :教職員

<総頁数> :160