<文献番号>:032551

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開

<副題>  :

<著者名> :澤井 陽介【編著】

<書名巻号>:子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開

<刊行年月>:2016.03

<研究分野>:社会

<請求記号>:375.3-570   登録番号:13074

<概要>  :

子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!

目次

第1章    子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン

アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ

第2章    社会科アクティブ・ラーニングの授業展開

第3学年9時間―学校のまわりのようす;第3学年11時間―工場の仕事;第3学年8時間―昔の道具;第3学年5時間―地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間―災害からくらしを守る 

 

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :155