<文献番号>:032551
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開
<副題> :
<著者名> :澤井 陽介【編著】
<書名巻号>:子供の思考をアクティブにする社会科の授業展開
<刊行年月>:2016.03
<研究分野>:社会
<請求記号>:375.3-570 登録番号:13074
<概要> :
子供たちが力を合わせて思考を生み出す、情報を比較・関連付ける、知識と知識をつなげる、主体的・協働的な学びが生まれる!わかる!ひろがる!ふかまる!
目次
第1章 子供の思考をアクティブにする社会科の授業デザイン
アクティブになるのは子供の思考の働き;小学校社会科は何をすればよいのだろう;子供の思考をアクティブにする授業デザインのカギ
第2章 社会科アクティブ・ラーニングの授業展開
第3学年9時間―学校のまわりのようす;第3学年11時間―工場の仕事;第3学年8時間―昔の道具;第3学年5時間―地域に受け継がれる祭り;第4学年9時間―災害からくらしを守る
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :155