<文献番号>:032529
<発行機関>: 東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> : 日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 7月号 通巻768号
<刊行年月>:2016.06
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
【特集】 :“たとえる”こと
■“たとえる”ことを通して科学を語る意味
理科教育におけるアナロジーとモデルの開発と利用
「たとえる」ことから始まる子どもの科学 八嶋真理子
■“たとえる”ことを通して行う指導
子どもが描いたアニメーションを用いて思考や理解を促す 平野大二郎
理科授業におけるアナロジー思考を活性化するための指導法
モデルを使った実験を行うに当たって 田中 保樹
■“たとえる”ことを用いた子どもの思考
子どもの表現をもとにした授業づくり 若林 純
子どもの“たとえ”が動き出す瞬間 小谷内寿信
生徒の科学概念と表現のつながりをとらえた授業の展開 村越 悟0
<索引語> :032529 アナロジーロールプレイ
<対象> :教職員
<総頁数> :69