<文献番号>:032529

<発行機関>: 東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> : 日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 7月号 通巻768号

<刊行年月>:2016.06

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

【特集】 :“たとえる”こと

■“たとえる”ことを通して科学を語る意味

 理科教育におけるアナロジーとモデルの開発と利用

「たとえる」ことから始まる子どもの科学 八嶋真理子

■“たとえる”ことを通して行う指導

子どもが描いたアニメーションを用いて思考や理解を促す 平野大二郎 

理科授業におけるアナロジー思考を活性化するための指導法

モデルを使った実験を行うに当たって 田中 保樹

■“たとえる”ことを用いた子どもの思考

子どもの表現をもとにした授業づくり 若林  純 

子どもの“たとえ”が動き出す瞬間 小谷内寿信 

生徒の科学概念と表現のつながりをとらえた授業の展開 村越  悟0

<索引語> :032529  アナロジーロールプレイ

<対象>  :教職員

<総頁数> :69