<文献番号>:032506
<発行機関>:明治図書
<文献名> :道徳教育
<副題> :
<著者名> :道徳教育編集部
<書名巻号>:道徳教育 2016 7月号 697
<刊行年月>:2016.06
<研究分野>:道徳
<請求記号>:MM-11-16
<概要> :
特集 :道徳授業の評価にチャレンジ―通知表記入文例付き
道徳教育の新時代に向けた議論
/古屋 真宏
「特別の教科 道徳」の評価―絶対に押さえておきたいポイント
道徳的なよさを引き出し伸ばすための道徳科の評価のあり方
/富岡 栄
取り入れよう! 評価の方法あれこれ
子どもの自己評価
/中山 芳明
パフォーマンス評価
/遠藤 直人
ポートフォリオ評価
/今野 英俊
エピソード評価
/渡邉 真魚
評価を意識した指導案作成のポイント
〔小学校低学年〕生活から評価するために
/北川 忠
〔小学校中学年〕道徳化の指導と評価の充実に向けて「ねらいに即した観点による評価」を位置づけた指導案の作成
/萩野 奈幹
〔小学校高学年〕具体的なねらいと新たな学びを大切にしよう
/大舘 昭彦
〔中学校〕ねらいを教師自身の言葉で説明できることが肝心
/賞雅 技子
所見欄にも書ける! 通知表&指導要録の記入文例集
〔小学校低学年〕所見作成の心構え
/鎌田 賢二
〔小学校中学年〕一時間の授業と日常の見取りを関連させた評価
/井阪 恵子
〔小学校高学年〕評価する学習場面・児童の様子・その様子から共感的に見取った心の動きを基に構成した文例
/植木 洋
〔中学校〕保護者と共に、生徒の成長を喜び、認め合える所見を!
/村田 寿美子
実践/評価のアイデアを取り入れた道徳授業
〔小学校低学年〕子どもたちのキラッと光る姿を評価に
/龍神 美和
〔小学校中学年〕評価は何のために行うのか
/箱ア 由衣
〔小学校高学年〕立場を明確にし、議論する場で評価する
/中橋 和昭
〔中学校〕ウェビングを取り入れたパフォーマンス評価の生かし方
/岡田 多恵子
若手でもできる! エンカウンターで道徳授業
再考 道徳授業とエンカウンター
本音の交流のある道徳授業をつくる
/水上 和夫
取り入れよう! ショートエクササイズ集
〔小学校低学年〕道徳授業へ よーい・どん!〜効果的なエクササイズで、共に感じ、考える道徳授業へ〜
/福島 博子
〔小学校中学年〕ねらいのマッチが授業成功の鍵
/八巻 寛治
〔小学校高学年〕学習前の経験やすでにもっている考え・感情を想起させ、どの子も主体的に道徳的価値と向き合う
/岩田 将英
〔中学校〕楽しくて、ためになる道徳授業にしよう
/石井 ちかり
エンカウンターを中心に据えた道徳授業
〔小学校〕三年二組の花さき山をつくろう
/川井 栄治
〔中学校〕目指すは、議論(討論)する道徳
/竹内 久美子
授業で活用できる偉人エピソード
吉田松陰
/山中 伸之
道徳科の本質を見極めた授業づくり
/長谷 博文
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える
「教える」順番ではなく「追求する」過程を仕組む
/永田 繁雄
板書×この工夫で考える道徳に!
小学校/続き話づくりで道徳的価値を深める
/有松 浩司
中学校/ホワイトボードを活用してグループの話合いを活発に行わせる工夫
/馬場 真澄
問題解決的な道徳授業はこう創る!
中学校/中学生のよさを活かすことができるのが問題解決的な授業である!
/丹羽 紀一
〜監修/柳沼 良太〜
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法
書くことが楽しくなるノート指導
/沼田 義博
〜友達、保護者、先生との共有が一人一人の自由な表現の質を高める〜
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け
「二つの意見」をどう構想したか
/山ア 鋼
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方
<索引語>
032506 エンカウンター 多面的 多角的 コンピテンシー アクティブ・ラーニング 通知表 指導要録
<対象> :教職員
<総頁数> :87