<文献番号>:032503
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 7月号 705
<刊行年月>:2016.06
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集 :教科書教材で今日からできる問題解決的な授業づくり
段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(1)「問題把握」の段階
@全員に題意をつかませるコツ
/山崎 浩二
A問題を「考えてみたい!」と思わせるコツ
/木 徹
(2)「自力解決」の段階
@苦手な生徒を立ち往生させないコツ
/冨 俊司
A得意な生徒を手持ち無沙汰にさせないコツ
/冨 俊司
(3)「練り上げ」の段階
@自分の考えをわかりやすく説明させるコツ
/鈴木 正則
A考えを学級全体で共有するコツ
/土屋 純一
(4)「まとめ」の段階
@学習内容をしっかり定着させるコツ
/山本 貴之
A振り返りとして意味のある学習感想を書かせるコツ
/山本 貴之
教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
@方程式
/鬼澤 美晴
/
A比例と反比例
/山本 克哉
/
B平面図形
/山元 光一
/
C空間図形
/福島 哲也
/
D資料の散らばりと代表値
/山本 恵悟
/
E連立方程式
/銀杏 祐三
/
F一次関数
/堀 孝浩
/
G平行と合同
/牛田 孝文
/
H三角形と四角形
/篠ア 彰
/
I確率
/伊藤 亘央
/
J二次方程式
/長谷川 京子
/
K関数y=ax2
/中山 貴洋
/
L相似な図形
/柳沢 哲士
/
M円
/我妻 卓
/
N三平方の定理
/石井 岳文
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線
教材化“数学的モデル化による近未来予測”(3年「関数領域」)
/新井 仁
〜長野市立柳町中学校の実践から学ぶ〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン
「グループ=シェア」において話し合いを活性化させる技法
/三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所
テスト作成に向けて
/大友 正純
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座
生徒全員が課題解決の仕方や推論過程を説明する場を設定しよう!
/三戸 学
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション
〈連立パズル〉で連立方程式の必要性をとらえよう!
/渋谷 久
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊
『実践のための中学校数学教育原本(上・下巻)』(黒澤誠 著,1991年,(株)熊谷印刷)
/佃 拓生
〜数学教育の「授業者」から「指導者」へ〜
授業で使える マジック・トリック
<索引語> : 032503 授業デザイン 学習具 授業改善 アクティブ・ラーニング
<対象> :教職員
<総頁数> :112