<文献番号>:032500
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育
<副題> :
<著者名> :「社会科教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2016 7月号 No.687
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集 :主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
資料で子どもたちをゆさぶる
/戸田 正敏
予想と違う「へぇー」を引き出す
/飯村 友和
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「情報を基に考察する・表現する力」学習課題設定の工夫と活動例
シンキングツールで情報を整理して説明する
/黒上 晴夫
「社会的事象への関心・社会参加への意欲」学習課題設定の工夫と活動例
若者の意識調査から見える身近な問題への動機付けが鍵!
/峯 明秀
“旬の話題・社会問題”を授業に取り入れる
資源・エネルギー 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
石油価格の乱高下はなぜ起きるのか
/柳井 雅也
国際関係・領土 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
子どもの素朴理論「国際司法裁判所で議論すべき」を揺さぶろう
/渡部 竜也
社会保障 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
マイナンバーを切り口に社会保障について議論する!
/高岡 昌司
政治 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
「ジャーナリストになる」がやる気と主体性を引き出す
/川上 文雄
地球環境の危機・防災 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
現在進行形の災害をどのように扱うことができるか
/松本 康
この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
地域教材
地域の見方・考え方を養うために
/末永 琢也
地理教材
「基礎的学習」と「発展的学習」,「必修課題」と「選択課題」を有機的に関連付けて「定番」地誌的地理学習からの脱皮を図る
/平松 義樹
歴史教材
「ペリー来航」を読む遠近法
/吉川 幸男
公民教材
社会諸科学を基礎に定番教材の適切な指導を
/栗原 久
地図で調べたくなる! 輝く地理教材&課題づくりのポイント
身近な地域
地図を活用してテーマの設定を
/吉田 和義
日本の地域構成
常識と異なる事例の教材化
/伊藤 直之
日本の諸地域
ご当地キャラクターの活用で諸地域の生産物を知る
/伊東 冨士雄
世界と比べた日本の特色
日本は本当に「小さい島国」「狭い国」なのだろうか
/滝沢 由美子
世界の地域構成
境界のない世界地図・地球儀で、一つの世界・地球を区分してみると
/志村 喬
世界各地の人々の生活と環境
世界各地の様子を想像して地図上で様々な社会を創造する
/永田 忠道
世界の諸地域
地図で調べ・分析・考察
/井田 仁康
歴史を読み解きたくなる! 輝く歴史教材&課題づくりのポイント
古代
遠い昔を等身大で考えてみよう
/野口 剛
中世
内容面と方法面から考える“歴史につながる自分”
/奥山 研司
近世
古地図を手がかりに江戸時代を探ろう!
/篠塚 明彦
近代
身近なところから見える
/岡明 秀忠
現代
家族と憲法=自分と現代史の視点
/金子 邦秀
社会の仕組みを知りたくなる! 輝く公民教材&課題づくりのポイント
経済・産業
ウルグアイのクボタから北海道のランボルギーニまで
/猪瀬 武則
政治
議員としてルールづくり―FBI対Appleを事例に―
/中原 朋生
人権
人権問題の理性的・論理的理解を
/黒川 みどり
環境
ごみ問題に注目して
/岩本 廣美
法律
社会科における法的参加の学習の授業づくりのあり方
/磯山 恭子
福祉
福祉の先人を掘り起こそう
/小田桐 忍
<索引語> 032500 アクティブ・ラーニング 社会科教育改革 授業デザイン アレンジ術
<対象> :教職員
<総頁数> :128