<文献番号>:032499
<発行機関>:明治図書
<文献名> :国語教育
<副題> :
<著者名> :「国語教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/国語教育 2016 7月号 799
<刊行年月>:2016.06
<研究分野>:国語
<請求記号>:MM-01-1-16
<概要> :
特集 :主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
提言 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題とは
資質・能力を見据え、学びを深める学習課題の工夫
/水戸部 修治
アクティブラーニング型授業の学習課題
/溝上 慎一
クラス全員が熱中する学習課題の視点―知的でアクティブな活動が生まれる課題と提示法
/岩下 修
主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題設定の基礎・基本
提案 学習課題設定のために確認しておきたいこと
/木下 ひさし
低学年 体を動かし体験的に学ぶ
/大塚 健太郎
中学年 子どもが意欲的に読み書きできるようになるために
/神 結花
高学年 学ぶ・学ばせる価値のある学習課題を設定する
/井上 陽童
中学校 ステップ式の学習課題設定
/佐々木 亜利紗
「思考のズレ」を生かした問題解決の学習課題と授業づくり
提案 教材の論理を生かして明確な答えを導き出す「問い」の条件とは
/白石 範孝
低学年 ズレを生かして、指導すべきことを明らかにする
/流田 賢一
中学年 分析の目(芽)を育てる思考のズレ
/香月 正登
高学年 教師のはたらきかけで思考のズレを顕在化させる
/福田 秀貴
中学校 「違い」を深まりやつながりに生かす
/村 淳子
「判断のしかけ」を取り入れたアクティブ・ラーニングの学習課題と授業づくり
提案 良質な学習課題とアクティブ・ラーニングで身に付く教科の学力」と「社会性」
/長崎 伸仁
低学年 「楽しく考える活動」で思考を促す
/三浦 剛
中学年 ごんの切ない思いを判断させる
/芝 智史
高学年 「判断のしかけ」で、楽しく、意欲的に考える授業展開を!
/橋 達哉
中学校 「スケーリング」で心情に迫る
/新井 日美子
小特集 国語授業力を鍛える!夏期集会&研究会情報
「鍛える国語教室」研究会 (略称鍛国研)
/野口 芳宏
国語教育実践理論研究会
/益地 憲一
国語教育探究の会
/長崎 伸仁
小学校全国国語教育連絡会
/水戸部 修治
全国小学校国語教育研究会
/川畑 庄二
使える授業ベーシック研究会
/白石 範孝
日本言語技術教育学会
/大内 善一
日本国語教育学会
/田近 洵一
日本文学協会国語教育部会
/須貝 千里
文芸教育研究協議会
/佐々木 智治
「夢」の国語授業研究会
/二瓶 弘行
「読み」の授業研究会(読み研)
/阿部 昇
小学1年/共通の感動体験を話題にする
/岩崎 直哉
〜「こんなことしたよ」(光村)〜
小学2年/活動の見通しと視点を可視化する
/宍戸 寛昌
〜「こんなもの、見つけたよ」(光村)〜
小学3年/登場人物の行動や気持ちに着目することで、作品に対する自分の考えを持とう
/藤井 大助
〜「もうすぐ雨に」(光村)〜
小学4年/キーワードを関連付けて意味を見出す
/山本 真司
〜「一つの花」(光村)〜
小学5年/最初に単元のゴールを見せ活動の見通しをもたせる
/小林 康宏
〜「次の一歩へ―活動報告書」(光村)〜
小学6年/既習事項が生きる、相手意識を大切にしたパンフレット作り
/山本 亘
〜「ようこそ、私たちの町へ」(光村)〜
中学1年/作ろう!わたしたちのことば報告書
/廿樂 裕貴
〜「調べたことろ報告しよう」(光村)〜
中学2年/「筆者の表現の工夫」に気付かせる
/森 健
〜「鰹節―世界に誇る伝統食」(東書)〜
中学3年/舞台設定を解釈して物語を楽しむ
/吉田 崇
〜「高瀬舟」(光村)〜
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本
話す・聞く能力の基礎・基本を明確にする
/井上 一郎
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して
クラス内ジグソー学習とは
/難波 博孝
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育
言語コミュニケーション能力を育てるためのスキル学習(1)
/山元 悦子
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究
「おおきなかぶ」の素材研究、教材研究(上)
/野口 芳宏
<索引語> :032499 国語授業力 アクティブ・ラーニング 言語コミュニケーション
素材研究 教材研究 指導法研究
<対象> :教職員
<総頁数> :128