<文献番号>:032487
<発行機関>: 東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> : 日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 6月号 通巻767号
<刊行年月>:2016.06
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集 :“見通す”こと
“見通す”力を高めるための教育心理学的理論
「見通し」問い・理論・方法・予測
自らの生活経験や学習経験をもとにした“見通し”
問題解決につながる見通しをもたせるための工夫
教師の見通しが児童の思考力の向上に与える効果について
予想や仮説を練り上げることを通して,自らの考えや集団の考えを発展させる交流・検討活動の工夫
協働学習を通して,“見通し”をもって取り組む探究活動の構想と評価
生徒に“見通し”をもたせる野外実習の指導
“見通し”と観察・実験の計画および結果・考察
大切にしたい“見通し”をもつまでのプロセス
<索引語> :032487 形成的アセスメント 授業デザイン チェックリスト サイエンスマジシャン
<対象> :教職員
<総頁数> :69