<文献番号>:032487

<発行機関>: 東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> : 日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 6月号 通巻767号

<刊行年月>:2016.06

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集 :“見通す”こと

 “見通す”力を高めるための教育心理学的理論

「見通し」問い・理論・方法・予測

自らの生活経験や学習経験をもとにした“見通し”

問題解決につながる見通しをもたせるための工夫

教師の見通しが児童の思考力の向上に与える効果について

予想や仮説を練り上げることを通して,自らの考えや集団の考えを発展させる交流・検討活動の工夫

協働学習を通して,“見通し”をもって取り組む探究活動の構想と評価

生徒に“見通し”をもたせる野外実習の指導

“見通し”と観察・実験の計画および結果・考察

 大切にしたい“見通し”をもつまでのプロセス

<索引語> :032487 形成的アセスメント 授業デザイン チェックリスト サイエンスマジシャン

<対象>  :教職員

<総頁数> :69