<文献番号>:032482

<発行機関>:国立教育政策研究所

<文献名> :資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書3

<副題>  :諸外国の教育課程と学習活動(理科編)

<著者名> :国立教育政策研究所

<書名巻号>:資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書3

<刊行年月>:2016.04

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-00-01-633

<概要>  :

○ 科学の知識,概念や中心的考えなど教科固有の知識に関連するものが示されている。

(例)科学的知識と概念(イギリス),専門知識(ドイツ),

教科固有の知識を定めた学問上の中心的考え(アメリカ合秦国),科学の理解(オーストラリア),

知識·理解·応用(シンガポール)

これにより,教科における固有の知識を明確にしながら,学問上の中心的な内容について理解を深めることを目指していると考えられる。

 

  科学のスキル,プロセスや方法など科学の資質·能力に關連するものが教科固有の知餓と別に記載されている。

(例)科学の本質,プロセス,方法(イギリス),思考,活動及び行為の仕方,行動の次元(ドイツ),

学習活動場面や育成する資質·能力を定めた科学と工学の実践(アメリカ合衆国),

科学の探究スキル(オーストラリア),スキルとプロセス(シンガポール),

科学の核心力量(コンピテンシー)(韓国)

 

  教科横断的な学習や科学と社会との関連について示されている。これにより,科学の授業においても,教科の枠を越え,より汎用的な能力の育成を目指していると考えられる。

(例) (科学的な)会話で必要となる言葉,必要な数学的事項(イギリス),教科横断的なコンピテンシー(ドイツ),

三教科の実践の相互関連を説明(アメリカ合衆国),人類の挑戦としての科学(オーストラリア)

<索引語> :032482 スキル プロセス 教科横断的なコンピテンシー

<対象>  :教職員

<総頁数> :87