<文献番号>:032480
<発行機関>:上越教育大学
<文献名> :教師の専門職化をフォローする研修体制の構築 報告書
<副題> :
<著者名> :上越教育大学
<書名巻号>:教師の専門職化をフォローする研修体制の構築 報告書
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-7-41-51
<概要> :
教師の専門職化をフォローする研修体制の情景
新潟講座報告
1:学力向上のポイントは何か?
2:どうすればいいのキヤリア教育?
3:新潟講座
4:論理的思考力を育てる国語科アクティブ·ラーニング人門
富山講座報告
1:3大学連携講座
2:子どもの学力と学習 算数科教育で育てる学力
3「道徳の教科化 「特別の教科道徳」のあり方」
4:子どもを取り巻く教育課題と実践的指導法
5:教科の特性を活かした授業づくり
6:法令を踏まえた教育·指導
7:次代を担う教師の力量
8:集団の見取り,動かす力量の育成
9:発達障害と特別支援教育 〜学びのユニバーサルデザインを考える〜
10:2015年度教員免許状更新講習
11:教科の特性を生かした授業づくり(生活科·総合的な学習の時間)
長野講座報告
1:アクティブ·ラーニングとは何か?
2:長野講座
3:道徳の教科化を準備する 〜内面的資質·能力の育成〜
4:信頼構築と不祥事根絶のツポ
5:長野講座
<索引語> :032480 ユニバーサルデザイン 教員免許状更新講習 発達障害 キヤリア教育
<対象> :教職員
<総頁数> :109