<文献番号>:032480

<発行機関>:上越教育大学

<文献名> :教師の専門職化をフォローする研修体制の構築  報告書

<副題>  :

<著者名> :上越教育大学

<書名巻号>:教師の専門職化をフォローする研修体制の構築  報告書

<刊行年月>:2016.05

<研究分野>:教育課題 

<請求記号>:TM-7-41-51

<概要>  :

教師の専門職化をフォローする研修体制の情景

新潟講座報告

1:学力向上のポイントは何か?

2:どうすればいいのキヤリア教育?

3:新潟講座

4:論理的思考力を育てる国語科アクティブ·ラーニング人門

富山講座報告

1:3大学連携講座

2:子どもの学力と学習   算数科教育で育てる学力

3「道徳の教科化 「特別の教科道徳」のあり方」

4:子どもを取り巻く教育課題と実践的指導法

5:教科の特性を活かした授業づくり

6:法令を踏まえた教育·指導

7:次代を担う教師の力量

8:集団の見取り,動かす力量の育成

9:発達障害と特別支援教育  〜学びのユニバーサルデザインを考える〜

10:2015年度教員免許状更新講習

11:教科の特性を生かした授業づくり(生活科·総合的な学習の時間)

長野講座報告

1:アクティブ·ラーニングとは何か?

2:長野講座

3:道徳の教科化を準備する  〜内面的資質·能力の育成〜

4:信頼構築と不祥事根絶のツポ

5:長野講座

<索引語> :032480 ユニバーサルデザイン 教員免許状更新講習 発達障害 キヤリア教育

<対象>  :教職員

<総頁数> :109