<文献番号>:032466

<発行機関>:大修館書店

<文献名> :英語教育

<副題>  :

<著者名> :「英語教育」編集部

<書名巻号>:英語教育 2016 6月号 VOL.65 3

<刊行年月>:2016.05

<研究分野>:英語

<請求記号>:MM-10-1-16

<概要>  :

第1特集 :生徒を伸ばす 教室で必要なリサーチのすすめ

第二言語習得研究(SLA)で何がわかっているか(若林茂則)

学習者の動機づけの「未来予想図」は描けるのか?(廣森友人)

学習者が使えている文法項目から熟達度レベルを感じとる(能登原祥之)

語彙習得研究の知見を元に日々の語彙テストを最大限に活用する(中田達也)

質的研究を授業実践者による教室研究に役立てるために(木亜希子)

教師認知の研究を活かしたティーチャー・リサーチ(TR)(笹島 茂)

異なるテストを受けた生徒のテスト結果を共通項目を使って比べてみる(柳川浩三)

第2特集 :試案発表 コア・カリキュラム

小学校の教員養成・教員研修に関するコア・カリキュラム

中・高等学校の教員養成・教員研修に関するコア・カリキュラム

小学校外国語活動や中・高等学校英語に関わる教員養成、採用、教員研修に関する調査の主な結果

<索引語> : 第二言語習得研究(SLA) コーパス言語学(文法) 語彙習得研究 教師認知研究 質的研究 テスティング研究

<対象>  :教職員

<総頁数> :104