<文献番号>:032456

<発行機関>:明治図書

<文献名> :数学教育

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 6月号 704

<刊行年月>:2016.05

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-16

<概要>  :

特集 :板書構想で見る言語活動のデザイン

1 板書構想で見る言語活動のデザイン

1年/文字と式

不等式の学習で文字の変数的な見方を鍛えよう!

/菅原 大

1年/方程式

数量間の等しい関係を見つけ、問題解決に方程式を利用しよう!

/楳木 敏之

1年/比例と反比例

影の長さの秘密を見つけよう!

/田中 真樹子

1年/平面図形

回転移動の意味と性質を見いだし、かき方を考えよう!

/板橋 眞紀子

1年/空間図形

立方体の「見え方」から、「見る」という前提を探ろう!

/柴田 翔

2年/式の計算

文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!

/島尾 裕介

2年/連立方程式

どの連立方程式の解かな?

/大田 誠

2年/一次関数

Tシャツのプリント料金、どちらが安いかな?

/藤原 大樹

2年/図形の調べ方

星形五角形の先端にできる角の和を求めよう!

/若松 拓郎

2年/確立

くじ引きは先に引いた方が当たりやすい?

/横 弥直浩

3年/平方根

対比を通して平方根の特徴を見いだそう!

/渡部 智和

3年/二次方程式

対角線が20本の多角形は何角形?

/田中 真也

3年/関数y=ax2

円の性質の考察を通して関数y=ax2の接線の方程式を考えよう!

/高山 琢磨

3年/図形の相似

校舎の高さを求めることを通して活用力を深めよう!

/樺沢 公一

3年/三平方の定理

ピタゴラスが発見したという図形の関係を発見しよう!

/鈴木 明裕

2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫

@思考の足跡を表現する

/荊木 聡

Aノートとのリンクを図る

/上宗 和秀

Bプリントとのリンクを図る

/和田 勇樹

Cユニバーサルデザインの視点を入れる

/下村 治

DICTを活用する

/宮ア 穣路

E学び合いのアイテムを活用する

/三橋 和博

小特集 :“あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント

1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根

/鶴本 直丈

学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第27回)

グループ追究における言語活動の充実を図る(2年「平行線と角」)

/新井 仁

〜茨城県神栖市立神栖第三中学校の実践から学ぶ〜

能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第3回)

「話し合い」のスタイルで活用できる技法

/三橋 和博

知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第3回)

評価

/大友 正純

生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第3回)

相互評価でよりよい説明の仕方を身に付けさせよう!

/三戸 学

楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第3回)

〈相似顕微鏡〉で拡大するしくみについて調べよう!

/渋谷 久

座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第60回)

『数学の学び方・教え方』(遠山啓 著,1972年,岩波書店)

/園田 毅

〜数学教育の多様性を学んだ1冊〜

授業で使える マジック・トリック (第9回)

<索引語> : 

<対象>  :教職員

<総頁数> :112