<文献番号>:032456
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 6月号 704
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-16
<概要> :
特集 :板書構想で見る言語活動のデザイン
1 板書構想で見る言語活動のデザイン
1年/文字と式
不等式の学習で文字の変数的な見方を鍛えよう!
/菅原 大
1年/方程式
数量間の等しい関係を見つけ、問題解決に方程式を利用しよう!
/楳木 敏之
1年/比例と反比例
影の長さの秘密を見つけよう!
/田中 真樹子
1年/平面図形
回転移動の意味と性質を見いだし、かき方を考えよう!
/板橋 眞紀子
1年/空間図形
立方体の「見え方」から、「見る」という前提を探ろう!
/柴田 翔
2年/式の計算
文字を用いて数の計算のきまりについて考えよう!
/島尾 裕介
2年/連立方程式
どの連立方程式の解かな?
/大田 誠
2年/一次関数
Tシャツのプリント料金、どちらが安いかな?
/藤原 大樹
2年/図形の調べ方
星形五角形の先端にできる角の和を求めよう!
/若松 拓郎
2年/確立
くじ引きは先に引いた方が当たりやすい?
/横 弥直浩
3年/平方根
対比を通して平方根の特徴を見いだそう!
/渡部 智和
3年/二次方程式
対角線が20本の多角形は何角形?
/田中 真也
3年/関数y=ax2
円の性質の考察を通して関数y=ax2の接線の方程式を考えよう!
/高山 琢磨
3年/図形の相似
校舎の高さを求めることを通して活用力を深めよう!
/樺沢 公一
3年/三平方の定理
ピタゴラスが発見したという図形の関係を発見しよう!
/鈴木 明裕
2 ココにこだわる! スペシャリストの板書の工夫
@思考の足跡を表現する
/荊木 聡
Aノートとのリンクを図る
/上宗 和秀
Bプリントとのリンクを図る
/和田 勇樹
Cユニバーサルデザインの視点を入れる
/下村 治
DICTを活用する
/宮ア 穣路
E学び合いのアイテムを活用する
/三橋 和博
小特集 :“あの日の授業”が蘇る 1学期末テストの問題例&作成ポイント
1年・正負の数/1年・文字の式/2年・式の計算/3年・平方根
/鶴本 直丈
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第27回)
グループ追究における言語活動の充実を図る(2年「平行線と角」)
/新井 仁
〜茨城県神栖市立神栖第三中学校の実践から学ぶ〜
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第3回)
「話し合い」のスタイルで活用できる技法
/三橋 和博
知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第3回)
評価
/大友 正純
生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第3回)
相互評価でよりよい説明の仕方を身に付けさせよう!
/三戸 学
楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第3回)
〈相似顕微鏡〉で拡大するしくみについて調べよう!
/渋谷 久
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第60回)
『数学の学び方・教え方』(遠山啓 著,1972年,岩波書店)
/園田 毅
〜数学教育の多様性を学んだ1冊〜
授業で使える マジック・トリック (第9回)
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :112