<文献番号>:032455

<発行機関>:明治図書

<文献名> :授業力&学級経営力

<副題>  :

<著者名> :明治図書

<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 6月号 075

<刊行年月>:2016.05

<研究分野>:学級経営

<請求記号>:MM-30-16

<概要>  :

特集 :勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり

アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり

「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える

/赤坂 真二

赤坂版クラス会議の流れ/勇気づけの学級づくりのエッセンス

/赤坂 真二

小学校低学年/低学年だからこそ信じて委ねる

/松下 崇

小学校中学年/自力で問題解決する! 中学年のクラス会議導入アイデア

/宇野 弘恵

小学校高学年/思春期の色恋沙汰もクラス会議で

/八長 康晴

中学校/未来を見据えて生徒と創る「クラス会議」

/久下 亘

小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル

からかい・悪口

/佐々木 潤

嫌がらせ・無視―信頼される対応を積み重ねる

/桜沢 修司

ネットへの書き込み―道徳・特活・総合を関連させた情報モラル教育

/鈴木 賢一

小特集2 学級全員で克服する!いじめ対応マニュアル

被害児童への対応―いじめ被害者の立場にたって

/楠本 輝之

加害児童への対応

/瀬田川 聡

周辺児童や保護者への対応

/伏見 之孝

アクティブ・ラーニングで授業づくり 

「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり

/黒川 一豊海・谷内 祐樹・鬼塚 晋吾・佐藤 公

「ほめ言葉」があふれるクラスづくり

小学1年/心を育てる「朝の黒板メッセージ」

/加倉井 英紀

小学2年/話したくなる授業で「自信」と「安心」を育てる

/大西 一豊

小学3年/二つの動画を使って「ほめ言葉のシャワー」をよりよいものに!

/堀井 悠平

小学4年/対話・話し合いのある授業へようこそ!

/大橋 俊太

小学5年/「ほめ言葉のシャワー」で学級全体に自信と安心感を創ろう

/南山 拓也

小学6年/「対話でつなぐ」温かな人間関係づくり

/古舘 良純

中学/0を1にする教師の手立て

/藤倉 稔

中学/中学校版「ほめ言葉のシャワー」

/玉田 充代

笑いと涙のトークネタ&演出アイデア

じめじめ中だるみも打破 刺激的な授業ネタを投入しよう!

/土作 彰

二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ

小学1年/お話の中に出てきた音をカタカナで書こう!

/田中 元康

小学2年/「○○大すき王」を決めよう!

/宍戸 寛昌

小学3年/おたよりから「こそあど言葉」を探そう!

/大江 雅之

小学4年/行ったつもりで旅行記を書こう!

/藤井 大助

小学5年/物語のアイテム分析をしよう!

/小林 康宏

小学6年/つなぎ言葉で考える力をアップしよう!

/河合 啓志

仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 

机周り編B リバウンド防止で、片づけ状態を「維持」する

/栗田 正行

盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ)

小学1年/10で遊ぼう!

/盛山 隆雄

小学2年/どの容器に一番多く水が入っているかな?

/山本 大貴

小学3年/間違いの原因をみんなで考えよう!

/守屋 悠司

小学4年/いろいろな四角形を敷き詰めよう!

/岡部 寛之

小学5年/新聞紙を使って算数をしよう!

/松瀬 仁

小学6年/計算の途中or最後 約分のタイミングはどっちがいい?

/佐藤 憲由

学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 

「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス 

児童虐待が心配される子ども

/戸田 竜也

 

<索引語> :アクティビティ コミュニケーション ポジティブ トークネタ ほめ言葉

<対象>  :教職員

<総頁数> :128