<文献番号>:032455
<発行機関>:明治図書
<文献名> :授業力&学級経営力
<副題> :
<著者名> :明治図書
<書名巻号>:授業力&学級経営力 2016 6月号 075
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:学級経営
<請求記号>:MM-30-16
<概要> :
特集 :勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
アドラー心理学の考え方を生かした勇気づけの学級づくり
「幸せになる力」で「勝負の6月」を乗り越える
/赤坂 真二
赤坂版クラス会議の流れ/勇気づけの学級づくりのエッセンス
/赤坂 真二
小学校低学年/低学年だからこそ信じて委ねる
/松下 崇
小学校中学年/自力で問題解決する! 中学年のクラス会議導入アイデア
/宇野 弘恵
小学校高学年/思春期の色恋沙汰もクラス会議で
/八長 康晴
中学校/未来を見据えて生徒と創る「クラス会議」
/久下 亘
小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル
からかい・悪口
/佐々木 潤
嫌がらせ・無視―信頼される対応を積み重ねる
/桜沢 修司
ネットへの書き込み―道徳・特活・総合を関連させた情報モラル教育
/鈴木 賢一
小特集2 学級全員で克服する!いじめ対応マニュアル
被害児童への対応―いじめ被害者の立場にたって
/楠本 輝之
加害児童への対応
/瀬田川 聡
周辺児童や保護者への対応
/伏見 之孝
アクティブ・ラーニングで授業づくり
「対話的な学びの過程」を実現する授業づくり
/黒川 一豊海・谷内 祐樹・鬼塚 晋吾・佐藤 公
「ほめ言葉」があふれるクラスづくり
小学1年/心を育てる「朝の黒板メッセージ」
/加倉井 英紀
小学2年/話したくなる授業で「自信」と「安心」を育てる
/大西 一豊
小学3年/二つの動画を使って「ほめ言葉のシャワー」をよりよいものに!
/堀井 悠平
小学4年/対話・話し合いのある授業へようこそ!
/大橋 俊太
小学5年/「ほめ言葉のシャワー」で学級全体に自信と安心感を創ろう
/南山 拓也
小学6年/「対話でつなぐ」温かな人間関係づくり
/古舘 良純
中学/0を1にする教師の手立て
/藤倉 稔
中学/中学校版「ほめ言葉のシャワー」
/玉田 充代
笑いと涙のトークネタ&演出アイデア
じめじめ中だるみも打破 刺激的な授業ネタを投入しよう!
/土作 彰
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ
小学1年/お話の中に出てきた音をカタカナで書こう!
/田中 元康
小学2年/「○○大すき王」を決めよう!
/宍戸 寛昌
小学3年/おたよりから「こそあど言葉」を探そう!
/大江 雅之
小学4年/行ったつもりで旅行記を書こう!
/藤井 大助
小学5年/物語のアイテム分析をしよう!
/小林 康宏
小学6年/つなぎ言葉で考える力をアップしよう!
/河合 啓志
仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術
机周り編B リバウンド防止で、片づけ状態を「維持」する
/栗田 正行
盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ)
小学1年/10で遊ぼう!
/盛山 隆雄
小学2年/どの容器に一番多く水が入っているかな?
/山本 大貴
小学3年/間違いの原因をみんなで考えよう!
/守屋 悠司
小学4年/いろいろな四角形を敷き詰めよう!
/岡部 寛之
小学5年/新聞紙を使って算数をしよう!
/松瀬 仁
小学6年/計算の途中or最後 約分のタイミングはどっちがいい?
/佐藤 憲由
学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室
「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス
児童虐待が心配される子ども
/戸田 竜也
<索引語> :アクティビティ コミュニケーション ポジティブ トークネタ ほめ言葉
<対象> :教職員
<総頁数> :128