<文献番号>:032454
<発行機関>:明治図書
<文献名> :社会科教育
<副題> :
<著者名> :「社会科教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/社会科教育 2016 6月号
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:社会
<請求記号>:MM-02-16
<概要> :
特集 :主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
神奈川県立湘南台高等学校における「広義のシチズンシップ教育」 主権者教育を“理念”として捉えるとは?
/黒崎 洋介
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第3回)
リアルな地域が要請する「資質・能力」とは
/馬居 政幸
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第3回)
子供同士の対話的な学びをどう設計するか(3)
/澤井 陽介
〜グループでの対話を促すツール〜
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第3回)
図像の奥を見抜く!
/村上 浩一
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第3回)
話し合い活動は思考を深化させているか
/佐藤 正寿
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第3回)
【公民的分野 私たちと現代社会】「ごみ置き場はどこにするか?」について話し合ってみよう
/鬼木 勝
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第3回)
現行学習指導要領の「生きる力」を考える
/大杉 昭英
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第3回)
情報に基づいて考察する力
/谷田部 玲生
「公共」を教える社会科授業デザイン (第3回)
現実の社会の多様性を前提とし、学習者の主体性を尊重した市民育成
/桑原 敏典
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第3回)
小学6年/武士による政治のはじまり
/米田 豊
〜複線型の仮設の検証と板書〜
中学3年/循環型社会の実現
/米田 豊
〜黒板を3分割した板書〜
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第3回)
「資料の選択力・請求力」をみる評価問題
/北 俊夫
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第219回)
<索引語> シティズンシップ 主権者意識 グローバル社会 メディアリテラシー 授業デザイン
<対象> :教職員
<総頁数> :128