<文献番号>:032445

<発行機関>: 

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> : 

<書名巻号>:理科の教育 2016 5月号 通巻766号

<刊行年月>:2016.05

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

予想·仮説を大切にした授業づくり

人やもの,理科とつながる生活科

理科ヘの苦手意識からのスタート

児童の「納得解」をつくり上げる理科授業を目指して

子どもの思考過程を重視した教材の研究

だれもがわかる理科授業

「楽しい理科」の教材研究

児童が主体的に学習に取り組むための指導

理科教育で大切にしたいもの

■小学校の若い教師から

子どもが「やってみたい」「わかった」と感じられる理科授業を目指して

子どもの姿に学ぶ理科授業

■中学校の若い教師から

理想の授業に近づくためのー斉授業

支え合う社会を目指して

■高等学校の若い教師から

わずかな教職経験を振り返って

高校化学を学ぶ楽しさを追い求めて

考えることを通した理科の楽しさ

診断的評価に基づいた単元の指導計画と実践

確かな学力の向上のための思考力·表現力の育成

魅力ある理科授業を目指して

今時の若手教員

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :69