<文献番号>:032445
<発行機関>:
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :
<書名巻号>:理科の教育 2016 5月号 通巻766号
<刊行年月>:2016.05
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
予想·仮説を大切にした授業づくり
人やもの,理科とつながる生活科
理科ヘの苦手意識からのスタート
児童の「納得解」をつくり上げる理科授業を目指して
子どもの思考過程を重視した教材の研究
だれもがわかる理科授業
「楽しい理科」の教材研究
児童が主体的に学習に取り組むための指導
理科教育で大切にしたいもの
■小学校の若い教師から
子どもが「やってみたい」「わかった」と感じられる理科授業を目指して
子どもの姿に学ぶ理科授業
■中学校の若い教師から
理想の授業に近づくためのー斉授業
支え合う社会を目指して
■高等学校の若い教師から
わずかな教職経験を振り返って
高校化学を学ぶ楽しさを追い求めて
考えることを通した理科の楽しさ
診断的評価に基づいた単元の指導計画と実践
確かな学力の向上のための思考力·表現力の育成
魅力ある理科授業を目指して
今時の若手教員
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :69