<文献番号>:032341
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :初等教育資料
<副題> :
<著者名> :文部科学省
<書名巻号>:初等教育資料 2016 4月号 939
<刊行年月>:2016.03
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:MM-23-16
<概要> :
特集T:学習指導要領の改訂に向けて
解説 学習指導要領等改訂の方向性と審議状況について
論説1 社会に開かれた教育課程とは何か
論説2 育成すべき資質・能力とは
論説3 目指すべきアクティブ・ラーニングとは
論説4 育成すべき資質・能力等を踏まえた学習評価の今後の方向性とは
論説5 これからのカリキュラム・マネジメントの方向性
論説6 学校の教育現場はどう変わらなければならないか
論説7 これからの教育に必要な視点は
論説8 学習指導要領の改訂に向けた様々な動向
特集U:道徳教育におけるカリキュラム・マネジメント
解説 道徳教育におけるカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方
論説 校長のリーダーシップを生かした道徳教育のカリキュラム・マネジメント
事例1 全体計画の基本的把握事項を確認する
事例2 学校が目指す子供像を設定する
事例3 学校の重点目標を設定する
事例4 全体計画の意義と作成
事例5 全体計画の別葉の意義と作成
事例6 家庭や地域社会に開かれた道徳教育の構想
事例7 学校における道徳教育の点検、評価
授業の問題を板書で焦点化し、よりよい授業を目指す新たな研究協議へのチャレンジ
障害者差別解消法の施行に当たっての基礎知識
幼児教育 [解説] 平成28年度幼稚園教育理解推進事業
平成28年度教育課程等関係事業計画(案)
これからのコミュニティ・スクールについて
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> 104: