<文献番号>:032341

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :初等教育資料

<副題>  :

<著者名> :文部科学省

<書名巻号>:初等教育資料 2016 4月号 939

<刊行年月>:2016.03

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:MM-23-16

<概要>  :

特集T:学習指導要領の改訂に向けて

解説 学習指導要領等改訂の方向性と審議状況について

論説1 社会に開かれた教育課程とは何か

論説2 育成すべき資質・能力とは

論説3 目指すべきアクティブ・ラーニングとは

論説4 育成すべき資質・能力等を踏まえた学習評価の今後の方向性とは

論説5 これからのカリキュラム・マネジメントの方向性

論説6 学校の教育現場はどう変わらなければならないか

論説7 これからの教育に必要な視点は

論説8 学習指導要領の改訂に向けた様々な動向

特集U:道徳教育におけるカリキュラム・マネジメント

解説 道徳教育におけるカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方

論説 校長のリーダーシップを生かした道徳教育のカリキュラム・マネジメント

事例1 全体計画の基本的把握事項を確認する

事例2 学校が目指す子供像を設定する

事例3 学校の重点目標を設定する

事例4 全体計画の意義と作成

事例5 全体計画の別葉の意義と作成

事例6 家庭や地域社会に開かれた道徳教育の構想

事例7 学校における道徳教育の点検、評価

授業の問題を板書で焦点化し、よりよい授業を目指す新たな研究協議へのチャレンジ

障害者差別解消法の施行に当たっての基礎知識

幼児教育 [解説] 平成28年度幼稚園教育理解推進事業

平成28年度教育課程等関係事業計画(案)

これからのコミュニティ・スクールについて

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> 104: