<文献番号>:032336

<発行機関>:環境省

<文献名> :地域版ESD環境教育プログラム ガイドブック

<副題>  :

<著者名> :環境省

<書名巻号>:地域版ESD環境教育プログラム ガイドブック

<刊行年月>:2015.03

<研究分野>:環境教育

<請求記号>:TM-2-00-337

<概要>  :

【北海道ブロック】

(北海道)カメラと探検〜探して、伝える、ぼくらの宝!〜

(北海道)水から学び、みずから考える私たちのまち

【東北プロツク】

(青森)森の恵みに育まれた町〜青森ひば(ヒノキアスナロ)の一生〜

(岩手)身近な自然と「水」と「生き物」のつながり

(宮城)木のパワーを探ろう!〜使って守る川崎の森と暮らしと未来〜

(秋田)地球の仲間とつながろう森の人「オランウータン」と一緒に生きる喜びを!

(山形)サクラマスを育む川〜鮭川のレシピ〜

(福島)山と海をつなぐ川を調べ、自然と人とのかかわりを考えよう

【関東ブロック】

(茨城)なたねプロジェクト〜タネは命の循環〜

(栃木)ちがう国でも同じこと〜モンゴルと日本の暮らしを比べてみよう〜

(群馬)太陽エネルギーって何だろう?〜太陽の力でごはんができる〜

(埼玉)ぼく、わたしはアースレンジャー

(千葉)ほんとうにきれい?〜長南の水から考えるわたしたちの未来〜

(東京)新しいエネルギーを考えよう〜考え、話し合い、体験し、新しいエネルギーについての考えを発信する〜

(神奈川)地球温暖化・気候変動への理解と緩和策を考える

(新潟)通船川プロジエクト

(山梨)清里の自然(学校林)を知ろう

(静岡)緑のカーテンからはじめよう〜私たちの暮らしと太陽エネルギー〜

【中部ブロック】

(富山)生活科市電通りのたからを見つけよう

(石川)つながりに気づく、つながりを築く〜ふるさと伏見川を守り続けるためには〜

(福井)100年後の敦賀で世界遺産候補は何か

(長野)地域の自然を見つめよう

(岐阜)人にやさしく自然にやさしく〜環境といのち〜

(愛知)季節と堀川の生物

(三重)水辺の環境調査

【近畿ブロック】

(滋賀)見つけて、考えて・つなぐ猪子山学習

(京都)「歩くまち京都」学習

(大阪)魚庭(なにわ)の海を知って・アマモを育てよう大作戦

(兵庫)遠阪川博士になろう!

(奈良)佐保に生きる〜ビオトープを育てる

(和歌山)私たちのみはまの海を考える

【中国ブロック】

(鳥取)里山の恵みと暮らしを伝えよう!

(島根)昔ながらの暮らしから考える私たちの暮らし

(岡山)地球環境プロジェクト〜考えよう!地球のあした、行動しよう1身近なところから〜

(広島)このまちにくらしたいプロジエクト

(山ロ)これからのまちとくらしを考える子どもワークショツプ

【四国ブロック】

(高知)アサギマダラの飛来する魅力ある地域づくり

(香川)山・里・まちのつながりから未来を考えよう〜善通寺弘田川調査からわかること〜

(愛媛)よいまちつくろう〜菜の花プロジェクト〜

(徳島)暮らしの中の水を見つめ直そう〜アフリカから学ぶ、ふるさとの安全な水と豊かさ〜

【九州ブロック】

(福岡)地球救命隊〜守れ!!日本の森林!〜

(佐賀)私たちの新校舎:コミュニティ・ルームをもと北川副町について考えよう

(長崎)環境問題と生活のつながりを知り、科学技術で未来をひらこう!

(熊本)くらしマイレージ講座

(大分)校庭の木から学ぶ、木と人の暮らし

(宮崎)川から環境をかんがえよう

(鹿児島)山田クリーン作戦1〜地域の未来のためにどんな大人になりたいですか?〜

(沖縄)伊良部シマの自然と文化

 

解説【1】学びと行動変容

解説【2】持続可能な社会づくりの構成概念(ESDの要素)(例)

解説【3】ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度(例)

解説【4】学校における環境教育とESDへの取り組み

解説【5】ひとめでわかる学年別・教科別ガイド

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :76