<文献番号>:032334
<発行機関>:環境省
<文献名> :ESD環境教育モデルプログラム ガイドブック2
<副題> :
<著者名> :環境省
<書名巻号>:ESD環境教育モデルプログラム ガイドブック2
<刊行年月>:2014.07
<研究分野>:環境教育
<請求記号>:2-00-335
<概要> :
モデルプログラム化サポート委員のご紹介
【1】ESDの視点を取り入れた環境教育力リキュラムをデザインする
【2】学校における環境教育とESDへの取り組み(発達の段階に応じたねらい・学習計画の立て方)
モデル的なESDプログラム一覧
㉑動物になって考えよう!せかい・動物かんきょう会議ワールドカフエ
㉒「5つのものさし」で、地域の川や生きものを守っていく!〜そして、自分の生活と関連づけて暮らしに生かす〜
㉓みんなでつくろう!防災コミュニティファーム〜まちなかの公園が地域を守る農園に!?〜
㉔里山たんけん隊
㉕学校周辺ごみ調査隊〜地域の未来のためにどんな大人になりたいか〜
㉖さまざまな視点から水について考えよう〜水の総合学習プログラム〜
㉗日本に古くから伝わる赤ちゃんのお世話で美しい地球を救おう
㉘地域と共に乙みを減らす意識を持ち続けよう!「生ごみワーストワン脱出大作戦」
㉙食べ物のムダをなくそう〜もったいない〜から学ぶ平和教育プログラム
㉚目指せ!特級エコガイド〜冬の校舎の秘密劇的改造エコブリッジビフォーアフター〜
㉛これからのエネルギー生活を考えよう〜電気に頼りすぎた生活を見直そう〜
㉜自然の恵み(生態系サービス)を活用する体験学習(いぐねの学校)
㉝森林プログラム(いなぎの森100年プロジエクト)
㉞くらしマイレージ講座
㉟地球の仲間たちの声を聞こう!
㊱赤とんぼを通して地域の良さを見つけよう。
㊲ホタルを通して里山環境を考える〜中学生による生物多様性を考えた環境再生プログラム〜
㊳サモアから学ぶESD
㊴干潟の生き物観察から世界を見よう!
ガイドブックのガイド
【3】ひとめでわかる学年別・教科別ガイド
【4】持続可能な社会づくりの構成概念(ESDの要素)(例)
【5】ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度(例)
【6】ESDの視点に立った学習指導の目標
プログラム所有団体の紹介
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :90