<文献番号>:032305
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 3月号 通巻764号
<刊行年月>:2016.03
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集:授業研究から学ぶ
理科における授業研究の現状と期待
これからの理科授業研究に何が求められるのか
理科の授業研究のすすめ−目的と視点の再確認を−
学習内容も吟味する理科授業研究
授業研究をどう行うか、どう見るか
チーム学校を具体化できる授業研究はどうあればよいか
新たな価値を生み出すために授業から何を学ぶのか
意図的にしかけて、授業をコントロールする
充実した授業研究からは、教師として必要なことをすべて学ぶことができる
授業研究をもとにした研究
授業研究会から学べること
理科授業の改革を目指して―サイエンスコーディネーターを校務分掌に位置づける取り組み―
形成的アセスメントを軸に授業力を高める
全国の空、人、心がつながるハングアウト、DVDを利用した授業研究の取り組み
中学生がやりがいを感じる授業を目指して
東京都中学校理科教育研究会学習評価委員会の取り組み
学びの主権を生徒へ
『理科教育学研究』を授業に生かす
小学校わくわく観察・実験:シュリーレン現象をフル活用!
生徒をひきつける観察・実験:馬力をはかる
中学校理科教師のためのチェックリスト:年度途中の授業者の変更
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :70