<文献番号>:032270
<発行機関>:横浜国立大学大学院教育学研究科
<文献名> :教育デザイン
<副題> :
<著者名> :横浜国立大学大学院教育学研究科
<書名巻号>:教育デザイン 第7号
<刊行年月>:2016.01
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-7-37-24
<概要> :
巻頭言 実践を、より深く豊かで、広く生かされるものとするために
−「教育デザイン研究」が目指す方向性と責任−
特別寄稿
これからの教員養成に期待すること −「インクルーシブな学校」創りに向けて−
神奈川県立総合教育センターの現職教育の現状と課題 −総合教育センターと教職大学院のよりよい連携の在り方を求めて−
論文
青年期のアタッチメントと共感性及び自我状態との関連
「少年非行問題」の拡大と縮小 −新聞メディアによる影響に注目して−
職業地位達成の問題構成 −芸術系・人文系のキャリア教育に着目して−
ゆるしのプロセスに関する質的研究 −キリスト教信仰が与える影響の検証−
わかる授業づくり −母性看護学における講義と演習の試み−
アクティブ・ラーニングによる児童の学習方略の実際 −小学校の漢字学習を事例として−
物語絵から読む『伊勢物語』 −教材としての可能性−
学びにおける身体性を巡って −メルロ=ポンティの現象学的身体論の可能性−
生活場面における子どもの速さの認識に関する調査
聴覚障がい者と聴者のSNSで交わされる文章表現における助詞の使用率の比較
グラフ理論の能力の素養に関する研究
子どもによるメタ認知を基軸とした理科授業のデザイン
横浜国立大学構内におけるアブラコウモリ(翼手目ヒナコウモリ科)の日周活動の季節変化及び冬眠開始時期について
思春期における描画の危機の研究 −その原因と学習指導のあり方−
調査報告
平成26年度学校教育課程における進路意識調査
教育デザインフオーラム学生発表会
発表会に関する小委員会報告
ポスター発表の要旨
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :172