<文献番号>:032263

<発行機関>:名古屋市教育委員会

<文献名> :教育研究員研究紀要

<副題>  :子どもの未来のために

<著者名> :

<書名巻号>:平成27年度 教育研究員 研究紀要

<刊行年月>:2016.02

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-2-55.1-1414

<概要>  :

国語 富士見台小 都築直明 主体的に物語を読み、自分の考えをまとめることができる児童の育成

国語 旗屋小 松岡俊昭 聞き手を意識して話すことができる児童の育成

国語 西前田小 谷田孝 伝えたい思いを明確に表現することができる作文指導

国語 片平小 室賀美紀 根拠を明確にして、意見文を書くことができる児童の育成

社会 旭丘小 近藤智章 自ら追究し続ける子どもを育てる社会科学習

社会 西福田小 石川雅規 自助・共助・公助を踏まえて考え続ける子どもの育成

社会 小幡小 余合弘 よりよい社会の実現を目指す子どもが育つ社会科学習

社会 森孝西小 児玉良太 広い視野から考える子どもが育つ社会科学習

社会 笈瀬中 岡村佳和 論理的な根拠に基づいて解決方法を考える社会科学習

社会 はとり中 矢吹隆 持続可能な社会を目指す生徒が育つ社会科学習

算数 数学 児玉小 柴垣智 つないで考える児童の育成

算数 数学 伊勝小 木村知博 学んだことを明らかにすることができる児童の育成

算数 数学 堀田小 平林聡太 解決方法を自己選択する児童が育つ算数学習

算数 数学 豊治小 平林昇 「読める力」を育てる算数の学習

算数 数学 猪高小 中出卓志 発想する力を育む算数指導

算数 数学 供米田中 山田崇統 思考力が育つ数学の指導

算数 数学 守山東中 加藤隆 解決方法の本質を見抜くことができる生徒の育成

理科 栄小 神谷昭範 自然の事物・現象についての実感を伴った理解を目指す理科学習

理科 弥富小 田邉賢 一般化した説明ができる児童を育てる理科学習

理科 八熊小 安藤史貴 考えを振り返らせることで、科学的な概念の形成を促す理科の指導

理科 豊田小 犬飼由起美 目に見えない事物・現象を「粒」の考えで説明できる児童を育てる理科学習

理科 大高南小 近藤慎介 科学的な概念を形成する理科学習

生活 野田小 園尾朱里 自分自身について気付き、成長を実感できる生活科学習

音楽 名城小 斉藤玲子 感じ取ったことを基に歌唱活動に取り組む児童の育成

図画工作 美術 南陽小 松本明美 思いきりつくりだし、想像力を豊かに働かせる造形活動

体育 保健体育 内山小 久保正徳 考えながら運動に取り組む子どもが育つ体育学習

体育 保健体育 清水小 堀内克俊 意識に視点を当てて動きを向上させる体育学習

体育 保健体育 玉川小 田中圭介 ボール保持者の判断力を身に付けるゴール型ゲームの学習

体育 保健体育 鳥羽見小 下村貴 仲間とともに、技能を高める体育学習

体育 保健体育 菊井中 久留宮直樹 判断力を高める体育学習

体育 保健体育 御田中 鈴木宏之 動き方を追究する生徒が育つ体育学習

体育 保健体育 大江中 安東雄大 技能向上から達成感を味わう体育学習

家庭 技術・家庭 山田東中 野田知義 複数の視点から課題を解決する生徒の育成

英語 大曽根中 青木美樹 英語を用いて自分の考えや気持ち、事実などを表現できる生徒の育成

英語 前津中 大川富 やりとりができる生徒の育成

道徳 廿軒家小 蜩c一帆 よりよい生き方を考え続ける道徳教育

道徳 上社小 小出禎 物事を多面的・多角的に考えようとする児童を育てる道徳教育

外国語活動 陽明小 立石豊 聞き手を育てる外国語活動

特別活動 庄内小 野中和崇 自己を生かして活動しようとする児童の育成

特別活動 諏訪小 河田智嗣 互いの考えを大切にすることができる児童の育成

特別活動 福田小 佐々井恵里 よりよい学級を目指し、進んで活動しようとする児童の育成

特別支援教育 旭出小 折谷亜矢 学習規律を守って課題に取り組む児童の育成

特別支援教育 志賀中 岡部直樹 運動における肯定的な関わりができる生徒の育成

国際理解教育 名北小 岡本真 他国の問題について共に考え、行動できる児童の育成

情報教育 東桜小 稲葉敦志 情報を正しく利用することができる子どもの育成

情報教育 宝小 山内彰一 考えの根拠を深めることができる子どもの育成

生徒指導・教育相談 野跡小 岩本尚士 場面に応じた感謝を伝えることができる児童の育成

生徒指導・教育相談 鳴海東部小 池田洋一 自分の気持ちを適切に表現できる児童の育成

生徒指導・教育相談 港北中 吉田太郎 課題達成に向けて、仲間と協力することができる生徒の育成

<索引語> :名古屋市教育振興基本計画 指導法の改善 教師の力量向上 今日的な教育課題

<対象>  :教職員

<総頁数> :490