<文献番号>:032261

<発行機関>:東京学芸大学国際教育センター

<文献名> :平成27年度 在外教育施設における指導実践記録 第38集

<副題>  :

<著者名> :東京学芸大学国際教育センター

<書名巻号>:平成27年度 在外教育施設における指導実践記録 第38集

<刊行年月>:2015.12

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-36-531

<概要>  :

天津日本人学校における大気汚染対策の実践

ブラッセル日本人学校における国際理解教育の実践

北京日本人学校における進路指導

上海日本人学校虹橋校における運動会の運営と「日中友好」の取り組み

ニューヨーク日本人学校(Greenwich Japanese School: GJS)での特別支援教育─個別の指導計画に基づく実践を通して─

算数・数学の授業を通した国際交流を目指して

リヤド日本人学校における教科指導の実践

ウィーン日本人学校における体育科指導と実践

リオデジャネイロ日本人学校の運動会とブラジルの体育科指導例

台北日本人学校における理科指導の実際

天津日本人学校における音楽指導と実践

現地理解活動を取り入れた社会科学習の実践

在外教育施設での限られた空間・環境下における体力向上の取り組み

釜山日本人学校における地域教育資源を活かした体験学習の実践

上海日本人学校虹橋校における特別活動の実践

ホーチミン日本人学校における総合的な学習の時間の実践─「マングローブの森探検」から学んだこと ─

ロンドン日本人学校における英国の現地校交流と英会話学習の連携と実践

現地国際理解教育実践レポート─ マングローブと日本とのつながりについて ─

ミラノ日本人学校における現地理解教育とその実践

シカゴ日本人学校における特色ある教育活動及びアメリカ現地校視察について

ミュンヘン日本人国際学校における地域の素材を活用した学習活動

デュッセルドルフ日本人学校における実践

論語や故事成語を活用した異文化理解教育の実践

ポーランドにおける言語習得の実践と成果から見る、読解力向上と第2 言語習得の両立についての考察

たくさんの方に支えられた修学旅行

日本とブラジル(リオデジャネイロ)の算数・数学教科指導と実践

英国における現地理解教育の実践

ジャカルタ日本人学校における異文化理解教育

グアム日本人学校(中学部)における国際理解教育

ドイツ人・日本人の子どもがともに満足できる交流活動の実践

書写教育の活性化―日本と台湾の書写教育の一考察―

豊かな国際感覚を身に付けた子どもたちの育成

台北日本人学校における国際理解教育の実践─ 取り組みにやりがいを感じられる交流を求めて ─

パース日本人学校における国際理解教育と現地理解教育の実践

台湾(高雄)の国民小學の教育から、台湾の体育を知る

深圳日本人学校中学部における中国語指導と実践

シラチャ市における日本人増加の背景と現地理解教育の実践

シンガポールに住んで体験した現地の文化

香港と日本の理科教育について─ 現地校との交流研修を通して ─

国際社会で活躍できる人材の育成を目指して─ エジプトのゴミ問題を共に学びながら ─

ミュンヘン日本人国際学校における国際感覚育成のための取り組み

ニューヨーク補習授業校における教頭としての職務環境改善の取り組み

バンコク日本人学校における諸問題とその対応

中国北京における大気汚染と社会情勢での体育的行事の実践

岐路に立つ日本人学校─ バルセロナ日本人学校の新たな特色づくりを求めて ─

保護者と共に子どもを育むサンパウロ日本人学校

グローバル人材育成の礎づくりとしての学校経営

ソウル日本人学校における危機管理

在籍児童生徒数が増加傾向にある日本人学校の管理・運営の実践の一例

国際校としての日本人学校における教頭の役割と実践

魅力ある学校づくりと学校経営

香港における体育的活動

ベトナムにおける教育の実態─ 文献研究、授業参観を通して見えたこと ─

ドイツにおける地域に根付くスポーツフェライン(スポーツクラブ)文化

台中日本人学校における体力向上の取組─ 行事を行事で終わらせないための取組から ─

アメリカで生活する児童生徒のコミュニケーション能力向上への取り組み─ 目的意識をもって学び合う授業実践を通して ─

ドーハ日本人学校におけるICTを活用した学習指導と国際理解教育の推進と実践

ニュージャージー日本人学校における校外学習(修学旅行)の実践

サンクトペテルブルグ日本語補習校への巡回指導とその実践─ 学びのユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業 ─

サンフランシスコ日本語補習校の業務と課題

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :CD-ROM