<文献番号>:032260

<発行機関>:東北大学大学院教育学研究科

<文献名> :東北大学大学院教育学研究科 研究年報 第64集第1号

<副題>  :

<著者名> :東北大学大学院教育学研究科

<書名巻号>:東北大学大学院教育学研究科 研究年報 第64集第1号

<刊行年月>:2015.12

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-23-110

<概要>  :

研究論文

M.シェーラーの道徳的人間形成論

授業において形成される教師の実践的知識についての理論的展望

小学校算数「場合の数」に関する児童のインフォーマルな知識と解法

保育場面における幼児の社会性発達チェックリストの開発

乳幼児期から青年期後期の子育て期における親としての発達意識

思春期・青年期の自閉スペクトラム症者における共感の特性

高齢者の統合性と首尾一貫感覚(SOC)との関連

児童期と青年期における対人受容性に関する研究

外国人相談の傾向と心理的問題を抱える相談

中学生の過剰適応とストレスモデル諸要因の関係に関する日中比較研究

過剰適応と幸福感との関係

実践的な教育研究経験の有無と高校教員の指導方法の特徴

生徒の社会経済的状況に応じた社会科授業モデルの開発

研究資料

都道府県・政令指定都市・中核市・特例市の教育行政に関する調査集計

教員の業務負担に着目した生徒指導・特別活動

<索引語> :対人恐怖心性 自己注視的認知過程 PISA 主権者教育

<対象>  :教職員

<総頁数> :248