<文献番号>:032255
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 2月号 通巻763号
<刊行年月>:2016.01
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集:次の教育課程への期待
次期学習指導要領に向けた会員向け調査の結果について
次期学習指導要領に期待
現行学習指導要領が示す「育成する問題解決の能力」に対する日本理科教育学会員の意識
理科において育成すべき資質・能力とは何か
理科における学びの文脈と育成すべき資質・能力
コンピテンスに基づく新しい教育課程の創造
「資質・能力」と「授業実践」との関係についての一考察
次期学習指導要領を見据えた実践例
足立区が平坦な低地であることを読み解く学習について
子どもが自分事として問題解決に取り組むプロジェクト学習
水俣病を科学的な視点からとらえる 失敗から何を学ぶか?
自立的な問題解決を促す任務達成型の授業から得られたもの
主体的な学びを保障する指導の工夫
高等学校「物理」での社会的課題の教材化
『理科教育学研究』を授業に生かす
小学校わくわく観察・実験
生徒をひきつける観察・実験
<索引語> :生徒による授業評価
<対象> :教職員
<総頁数> :74