<文献番号>:032255

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 2月号 通巻763号

<刊行年月>:2016.01

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集:次の教育課程への期待

次期学習指導要領に向けた会員向け調査の結果について

次期学習指導要領に期待

現行学習指導要領が示す「育成する問題解決の能力」に対する日本理科教育学会員の意識

理科において育成すべき資質・能力とは何か

理科における学びの文脈と育成すべき資質・能力

コンピテンスに基づく新しい教育課程の創造

「資質・能力」と「授業実践」との関係についての一考察

次期学習指導要領を見据えた実践例

足立区が平坦な低地であることを読み解く学習について

子どもが自分事として問題解決に取り組むプロジェクト学習

水俣病を科学的な視点からとらえる 失敗から何を学ぶか?

自立的な問題解決を促す任務達成型の授業から得られたもの

主体的な学びを保障する指導の工夫

高等学校「物理」での社会的課題の教材化

『理科教育学研究』を授業に生かす

小学校わくわく観察・実験

生徒をひきつける観察・実験

<索引語> :生徒による授業評価

<対象>  :教職員

<総頁数> :74