<文献番号>:032253

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育研究

<副題>  :

<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟

<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 2月号 702

<刊行年月>:2016.01

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-16-16

<概要>  :

特集:インクルーシブ教育システム構築への挑戦

第1分科会 早期相談と幼保小の連携

第2分科会 通級による指導

第3分科会 難聴児への支援

第4分科会 通常の学級での取組(小学校)

第5分科会 通常の学級での取組(中学校)

第6分科会 高校における特別支援教育

第7分科会 自閉症スペクトラムの児童生徒への支援

第8分科会 教科別の指導(小学校段階)

第9分科会 教科別の指導(中学校・高校段階)

第10分科会 生活単元学習

第11分科会 日常生活の指導

第12分科会 作業学習

第13分科会 職業教育・就労支援

第14分科会 キャリア教育

第15分科会 重度重複障害の指導

第16分科会 センター的機能と地域支援

第17分科会 交流及び共同学習

第18分科会 健康・安全教育(防災・食育・性教育)

第19分科会 学校経営

海外の特別支援教育 デンマーク

障害のある子どもの口腔ケア

「できた」「もっとやりたい」とやりがいを感じる作業学習

成長を認め合い、次年度への期待を高める年度末の取組

授業のユニバーサルデザインとは“感動の道しるべ”

<索引語> :自立と社会参加 合理的配慮 キャリア教育 学習指導要領の改訂 アクティブ・ラーニング

<対象>  :教職員

<総頁数> :64