<文献番号>:032220

<発行機関>:東海北陸教育研究所連盟

<文献名> :平成27年度東海北陸教育研究所連盟総会・第100回研究協議会 報告書

<副題>  :

<著者名> :東海北陸教育研究所連盟

<書名巻号>:平成27年度東海北陸教育研究所連盟総会・第100回研究協議会 報告書

<刊行年月>:2015.12

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-1-00-105-23

<概要>  :

「全国学力・学習状況調査」及び「福井県学力調査」の一括管理・分析による学習指導改善サイクルの構築について

学校におけるOJTの効果的な進め方に関する調査研究

中学校外国語科のリーダー教員養成に向けた取組

高等学校外国語(英語)科における多様な学習成果の評価手法に関する研究について

岐阜県における「グローバル人材の育成」

児童も教員も充実感を味わえる理科教育支援の在り方

小規模学校におけるICTの活用による教育の質の維持向上への取組

高等学校理科における「思考・判断・表現」「観察・実験の技能」の評価手法について

いしかわの里山里海学習リーダー教員養成研修の取組

インターネットを活用した研修「ネットDE研修」の新たな取組

発達障害の可能性のある児童生徒への支援の在り方

地域性を活かしたインクルーシブ教育システム構築実践研修の取組について

三重県の教育相談体制の一層の充実に向けて

望ましい学級集団育成についての研究 調査研究「学級集団と学力の関連」

学校カウンセリング講座(面接・面談コース)の研修効果について

<索引語> : 

<対象>  :教職員

<総頁数> :43