<文献番号>:032218
<発行機関>:国立教育政策研究所
<文献名> :平成26年度国立教育政策研究所年報 第25号
<副題> :
<著者名> :国立教育政策研究所
<書名巻号>:平成26年度国立教育政策研究所年報 第25号
<刊行年月>:2015.10
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-00-01-627
<概要> :
少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究
「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究
初等中等教育の学校体系に関する研究
資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究
子供の論理的な思考力の育成に係る調査研究
外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究
「学校いじめ防止基本方針」がいじめの未然防止に果たす効果の検証
インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究
教員養成等の改善に関する調査研究
大学生の学習実態に関する調査研究
大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究
国際的なテスト問題バンクの開発と国内的普及による大学教育のグローバル質保証
実践的専門性の形成に係る評価・認証の制度化に関する調査研究
多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成の研究
OECD生徒の学習到達度調査(PISA)
OECD国際成人力調査(PIAAC)
OECD国際教員指導環境調査(TALIS2013)
IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)
教育改革国際シンポジウム
教育研究公開シンポジウム
二中韓国立教育政策研究所長会議
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :99