<文献番号>:032211

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :特別支援教育研究

<副題>  :

<著者名> :全日本特別支援教育研究連盟

<書名巻号>:特別支援教育研究 2016 1月号 701

<刊行年月>:2016.01

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:MM-16-16

<概要>  :

特集:身体の動きにぎこちなさがある子どもへの理解と支援

知的障害や発達障害のある子どもの身体の動き

子どもの不器用さを理解し、支援する

児童生徒が達成感を実感しながら取り組む自立活動「身体の動き」の実践

「笑顔いっぱい!!」楽しい環境で体を動かそう!

通常の学級での学習につながる体づくりの取組

外部専門職との連携:作業療法士

海外の特別支援教育 スリランカ

発達に遅れのある人の加齢に関する医学的支援

学校のために役立つことを、自分たちでやっていこう(係活動)

主体的に取り組む働く学習

一斉指導で有効なユニバーサルデザイン教育とは

卒業を祝う会の教材・教具の工夫

生徒の自信につなげる「体力づくり」ダンスの指導

文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応方針

<索引語> : 

<対象>  :教職員

<総頁数> :64