<文献番号>:032209
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :理科の教育
<副題> :
<著者名> :日本理科教育学会
<書名巻号>:理科の教育 2016 1月号 通巻762号
<刊行年月>:2016.01
<研究分野>:理科
<請求記号>:MM-04-1-16
<概要> :
特集:全国学力・学習状況調査の結果を受けて
−授業の改善と充実に向けたメッセージ−
全国学力・学習状況調査(小学校理科)のねらいと調査結果から見る授業改善の視点
全国学力・学習状況調査(中学校理科)の調査結果と授業改善
平成27年度全国学力・学習状況調査結果に見る小学校理科授業改善の課題
全国学力・学習状況調査(中学校理科)のメッセージを読む
中学生の傾向と課題
質問紙調査の分析
目的を明確にした検証方法の立案
データを分析し、規則性が見えるための工夫
問題解決の過程の中で育まれる資質・能力
目的意識をもった実験を促す授業づくりの在り方
学習場面から見いだす観察・実験における結果の分析・解釈のポイント
活用の枠組み「適用」「検討・改善」を意識した授業づくり
『理科教育学研究』を授業に生かす
生徒をひきつける観察・実験 ウニの発生の観察
中学校理科教師のためのチェックリスト
<索引語> : 科学的に探究する能力 振り子の運動
<対象> :教職員
<総頁数> :62