<文献番号>:032209

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :理科の教育

<副題>  :

<著者名> :日本理科教育学会

<書名巻号>:理科の教育 2016 1月号 通巻762号

<刊行年月>:2016.01

<研究分野>:理科

<請求記号>:MM-04-1-16

<概要>  :

特集:全国学力・学習状況調査の結果を受けて

 −授業の改善と充実に向けたメッセージ−

全国学力・学習状況調査(小学校理科)のねらいと調査結果から見る授業改善の視点

全国学力・学習状況調査(中学校理科)の調査結果と授業改善

平成27年度全国学力・学習状況調査結果に見る小学校理科授業改善の課題

全国学力・学習状況調査(中学校理科)のメッセージを読む

中学生の傾向と課題

質問紙調査の分析

目的を明確にした検証方法の立案

データを分析し、規則性が見えるための工夫

問題解決の過程の中で育まれる資質・能力

目的意識をもった実験を促す授業づくりの在り方

学習場面から見いだす観察・実験における結果の分析・解釈のポイント

活用の枠組み「適用」「検討・改善」を意識した授業づくり

『理科教育学研究』を授業に生かす

生徒をひきつける観察・実験 ウニの発生の観察

中学校理科教師のためのチェックリスト

<索引語> : 科学的に探究する能力 振り子の運動

<対象>  :教職員

<総頁数> :62