<文献番号>:032198
<発行機関>:東京学芸大学国際教育センター
<文献名> :外国人児童生徒への教科指導モデルの開発プロジェクト報告書
<副題> :在籍学級の授業で「外国人児童生徒」の成長を支える
<著者名> :東京学芸大学国際教育センター
<書名巻号>:外国人児童生徒への教科指導モデルの開発プロジェクト報告書
<刊行年月>:2015.09
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-7-36-530
<概要> :
「ブローカー」として生きる―外国人児童生徒の在籍する学級全体の成長を目指して―
継続的な支援ができる学校を目指して―日本語教室担当者としての経験を生かす―
融合点を探る―外国人生徒在籍学級の高等学校国語科における工夫―
在籍学級で子どもたちがわかる授業をめざしたい!―二つの立場からの実践―
外交人児童生徒在籍学級での教科指導における教員の役割
「支援」から「実践」へのモードの転換
アンラーニング(学びほぐし)し続けることでめざす『変革』
プロジェクト終了にあたって見えてきたこと
「意味のある学び」に少しでも近づくために
教師の価値観を変えていきたい!―外部支援者としての私の応答―
実践と変革のダブルループ
ともに学ぶ教科の授業づくりを目指して
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :128