<文献番号>:032198

<発行機関>:東京学芸大学国際教育センター

<文献名> :外国人児童生徒への教科指導モデルの開発プロジェクト報告書

<副題>  :在籍学級の授業で「外国人児童生徒」の成長を支える

<著者名> :東京学芸大学国際教育センター

<書名巻号>:外国人児童生徒への教科指導モデルの開発プロジェクト報告書

<刊行年月>:2015.09

<研究分野>:教育課題

<請求記号>:TM-7-36-530

<概要>  :

「ブローカー」として生きる―外国人児童生徒の在籍する学級全体の成長を目指して―

継続的な支援ができる学校を目指して―日本語教室担当者としての経験を生かす―

融合点を探る―外国人生徒在籍学級の高等学校国語科における工夫―

在籍学級で子どもたちがわかる授業をめざしたい!―二つの立場からの実践―

外交人児童生徒在籍学級での教科指導における教員の役割

「支援」から「実践」へのモードの転換

アンラーニング(学びほぐし)し続けることでめざす『変革』

プロジェクト終了にあたって見えてきたこと

「意味のある学び」に少しでも近づくために

教師の価値観を変えていきたい!―外部支援者としての私の応答―

実践と変革のダブルループ

ともに学ぶ教科の授業づくりを目指して

<索引語> : 

<対象>  :教職員

<総頁数> :128