<文献番号>:032188

<発行機関>:大修館書店

<文献名> :体育科教育

<副題>  :

<著者名> :「体育科教育」編集部

<書名巻号>:体育科教育 2016 1月号

<刊行年月>:2015.12

<研究分野>:保健・体育

<請求記号>:MM-07-3-15

<概要>  :

特集:生涯スポーツにつなぐ持久走・長距離走

なぜ、「持久走」は生涯スポーツにつながらないのか

生涯スポーツにつなぐ持久走・長距離走の未来図

長距離走の技能をどう評価するか

10分間のジョギング活動が子どもたちにもたらす大きな効用

思考力の獲得を中核に据えた体育授業プログラムの開発とその実践

「共走」を大切にした3年間の実践から見えてきたこと

持久走が持つ魅力を中心とした学習を構想する

集団的達成を味わうパシュート型長距離走の授業づくり

女子高校生が抱く持久走へのネガティブイメージを変える

外的要因と偶然が生み出した国民的行事としての箱根駅伝

体育実践にナラティブ・アプローチを読む

研究活動を推進するミドルリーダーの存在

「価値判断としての評価」の再考

小学校体育授業における児童の技能変容が授業評価に与える影響

スロー・ラン・キャッチ!みんなでつなぐ「フライングゲット」

10歳以下のヘディングを禁止

<索引語> :授業研究 実践記録 校内研修

<対象>  :教職員

<総頁数> :80