<文献番号>:032180
<発行機関>:明治図書
<文献名> :数学教育
<副題> :
<著者名> :「数学教育」編集部
<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 1月号 699
<刊行年月>:2015.12
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:MM-03-1-15
<概要> :
特集:苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
「問題」からのアプローチ
「教具・学習具」からのアプローチ
「説明・解説」からのアプローチ
「発問・指名」からのアプローチ
「板書」からのアプローチ
「話し合い・発表」からのアプローチ
「ワークシート」からのアプローチ
「言葉かけ・ヒント」からのアプローチ
「ノート・提出物への評価」からのアプローチ
「まとめ」からのアプローチ
苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略
“つまずき”を生かす
“予想”を取り入れる
“考えのずれ”を生かす
“学び合い”を取り入れる
“反転授業”を取り入れる
“交換日記”を取り入れる
式やグラフに基づいて、公正・公平な判断力を養う授業
まとめの工夫
3年「関数」における意味理解
教師からのメッセージが伝わらない出題
カードマジック「ハマーシャッフル」
教材研究のすすめ−中学校数学
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :112