<文献番号>:032180

<発行機関>:明治図書

<文献名> :数学教育

<副題>  :

<著者名> :「数学教育」編集部

<書名巻号>:教育科学/数学教育 2016 1月号 699

<刊行年月>:2015.12

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:MM-03-1-15

<概要>  :

特集:苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略

「問題」からのアプローチ

「教具・学習具」からのアプローチ

「説明・解説」からのアプローチ

「発問・指名」からのアプローチ

「板書」からのアプローチ

「話し合い・発表」からのアプローチ

「ワークシート」からのアプローチ

「言葉かけ・ヒント」からのアプローチ

「ノート・提出物への評価」からのアプローチ

「まとめ」からのアプローチ

苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略

“つまずき”を生かす

“予想”を取り入れる

“考えのずれ”を生かす

“学び合い”を取り入れる

“反転授業”を取り入れる

“交換日記”を取り入れる

式やグラフに基づいて、公正・公平な判断力を養う授業

まとめの工夫

3年「関数」における意味理解

教師からのメッセージが伝わらない出題

カードマジック「ハマーシャッフル」

教材研究のすすめ−中学校数学

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :112