<文献番号>:032137
<発行機関>:ほんの森出版
<文献名> :月刊学校教育相談
<副題> :
<著者名> :学校教育相談研究所
<書名巻号>:月刊 学校教育相談 2015 12月号
<刊行年月>:2015.11
<研究分野>:教育相談
<請求記号>:MM-62-15
<概要> :
特集1:学習支援を受ける子どもの気持ちへの配慮
子どもたちが前向きな気持ちで支援を受けられる学級に
トータルな教育課題「学習支援」に取り組む
「特別にならない特別な支援」がポイント
学習に遅れをとる子に学級の中でどうかかわるか
特集2:チーム援助で何に困り、どう解決しているか
チーム援助で困ったときの解決のコツ
チーム援助に苦心した経験から学んだ三つのこと
チーム援助に向け、アセスを使って学級の開示性を高める
チームをチームワークとして機能させるコーディネーター教員の役割
発達障害に「反応」する子
あいづちの研究 マンダラートを活用して
要求の多い保護者からの「助けを求める合図」
MLA型の協同学習
教師の心が折れるとき
<索引語> :
<対象> :教職員
<総頁数> :80