<文献番号>:032137

<発行機関>:ほんの森出版

<文献名> :月刊学校教育相談

<副題>  :

<著者名> :学校教育相談研究所

<書名巻号>:月刊 学校教育相談 2015 12月号

<刊行年月>:2015.11

<研究分野>:教育相談

<請求記号>:MM-62-15

<概要>  :

特集1:学習支援を受ける子どもの気持ちへの配慮

子どもたちが前向きな気持ちで支援を受けられる学級に

トータルな教育課題「学習支援」に取り組む

「特別にならない特別な支援」がポイント

学習に遅れをとる子に学級の中でどうかかわるか

特集2:チーム援助で何に困り、どう解決しているか

チーム援助で困ったときの解決のコツ

チーム援助に苦心した経験から学んだ三つのこと

チーム援助に向け、アセスを使って学級の開示性を高める

チームをチームワークとして機能させるコーディネーター教員の役割

発達障害に「反応」する子

あいづちの研究 マンダラートを活用して

要求の多い保護者からの「助けを求める合図」

MLA型の協同学習

教師の心が折れるとき

<索引語> :

<対象>  :教職員

<総頁数> :80