<文献番号>:032134
<発行機関>:教育開発研究所
<文献名> :教職研修
<副題> :
<著者名> :教育開発研究所
<書名巻号>:月刊 教職研修 2015 12月号
<刊行年月>:2015.11
<研究分野>:学校経営
<請求記号>:MM-61-15
<概要> :
巻頭インタビュー 人間は「失敗」からしか学べない
特集1:わが校の「いじめ」対応は機能しているか?
いじめ防止対策推進法が求めていることの確認
教員が誤解しやすい「いじめ」についての認識
組織をどう機能させ、それを維持させるか
校長の「本校は落ち着いている」意識の陥穽
「いじめ」はチームで発見する
いじめ防止に実効性ある教育活動・校内研修の工夫
新潮流?「大阪市いじめ対策基本方針」を考える
特集2:アクティブ・ラーニングで目指す「主体的な学び」とは何か?
世界の「主体的な学び」の潮流
アメリカ:ブレンディッドラーニング
オランダ:イエナプラン
フィンランド:事象基盤型学習
なぜ、「主体的な学び」が必要か
ICTは「主体的な学び」を可能にするか
<索引語> :管理職選考問題 論文添削講座 学校マネジメント 学校統廃合 学校経営信条 スマホ・ネット事情
<対象> :教職員
<総頁数> :137