<文献番号>:032134

<発行機関>:教育開発研究所

<文献名> :教職研修

<副題>  :

<著者名> :教育開発研究所

<書名巻号>:月刊 教職研修 2015 12月号

<刊行年月>:2015.11

<研究分野>:学校経営

<請求記号>:MM-61-15

<概要>  :

巻頭インタビュー 人間は「失敗」からしか学べない

特集1:わが校の「いじめ」対応は機能しているか?

いじめ防止対策推進法が求めていることの確認

教員が誤解しやすい「いじめ」についての認識

組織をどう機能させ、それを維持させるか

校長の「本校は落ち着いている」意識の陥穽

「いじめ」はチームで発見する

いじめ防止に実効性ある教育活動・校内研修の工夫

新潮流?「大阪市いじめ対策基本方針」を考える

特集2:アクティブ・ラーニングで目指す「主体的な学び」とは何か?

世界の「主体的な学び」の潮流

アメリカ:ブレンディッドラーニング

オランダ:イエナプラン

フィンランド:事象基盤型学習

なぜ、「主体的な学び」が必要か

ICTは「主体的な学び」を可能にするか

<索引語> :管理職選考問題 論文添削講座 学校マネジメント 学校統廃合 学校経営信条 スマホ・ネット事情

<対象>  :教職員

<総頁数> :137